人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第4回とまと杯 秒の大切さ

第4回とまと杯 秒の大切さ_d0117789_17534953.jpg


今日の相棒は、KAPPAさん。マイミクつながりで乗っていただくことになりました。

スタート前の話
北風の中スピンの用意をして、ナンチャンに風のシフトを聞くと、「南にまわる」だって?
またあほなこと言っていると思っていたら、スタートラインについたところで、15分前に南に変わる。
「なんちゃん 貴方は正しかったです」
そういえば、前回も見事に東に振れることを見越していたし・・ただの偶然?
セイリングの技術に関して、上手いとおもったことはないが、風を予測すること、潮を読むことは、一目おきはじめている・・ただのかいかぶりか?

さておき、レースの模様
我アルテミスはほぼジャストスタート
水路を抜けるのに、東の海面をつかんだ、Songoku SABBYが走る。
不利な西につっこんだNANAは、ボートスピードで追い上げる。
我アルテミスはその後 良い位置につけている。上り角度、スピードも悪くない。Sabbyを抜き、3位の位置につけるが、タックのミスで、SailKittyに抜かれるが、上り角度、スピードともに勝って下から抜き去る。これはカイカン!!

細かくブローを探しながら、そして先行する2艇の角度を参考にシフトを読みながらマークに進む。

3位でマークを回航

ランニングではジャイブをさけるため、スケーティングではなく、ランニングを選択。
できるだけ、スピンを前に飛ばして風の触れを期待。

なんか 前の2艇に近づいている??
「もしかしたら、優勝やで!!」
と言いはじめてから走りがふらつく
「やっぱり邪念はいけないですね」

デッド手前のぎりぎりで落として走っていると、KAPPAさんが、トイレに行きたい !!!
ん??
「我慢せぇ!!」 といったものの生理現象はしかたないので、なくなく許可
その間 もったいないけど、 ワイルドジャイブが怖いので安全策で、アビーム気味にのぼらせて走る。このことが、最後のコース取りにきつかった・・・


敗因:
その1:どこぞの親父が、下の権利を無視したこと!! ぶつかったら 抗議ですよ!!(笑)・・
その2:レースの肝でのトイレ
その3:邪念

勝因:
その1:なによりも、Kappaさんが乗っていただいたことで、ミスがかなり減らせたことと、ミスを走りながら修正できたこと。このことは非常に大きかった。
本当に 助かりました。
その2:秘密兵器で用意したイ○●キ? スピン 
やっぱり 速い!!さすが、ノースのレーシングセイル


結果は
着順3位 修正2位
1位との差 5秒

ちなみに3位と4位の差はなんと1秒


いかにショートコースのレースではミスをなくすかが大切なのか
学ばせていただきました。

コミッティーをしていただいた山○さん ありがとうございました。おかげで楽しいレースができました。
Kappaさん 懲りずにまた 遊びに来てくださいね。



とまと杯 結果はとまと杯ブログを参照してください。
 ちなみに次回は3月29日(日)です。


そうそう 年間成績も 当然といえば、当然なのだが、驚くことに AMATERAS が暫定1位
ちなみに暫定2位はARTEMIS です。

by artemis_ml25 | 2009-02-15 17:46 | yacht
<< 青空の下で 日暮れまで >>