月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セットアップ

昨日 セイルなどのセットアップをおこなったので、今日は実際にセイリングをして細かな調整をおこなう予定で桟橋に行った。(本当は昨日早く帰ったのを後悔していて海に出たかっただけ?)
早速セイルをあげ沖にでるが、ジブが展開しない。巻き戻すこともできない。
すごく嫌な予感。2度あることは3度ある?
とりあえず桟橋に戻ることにする。桟橋でもびくとも動かない。こりゃあ登るしかないかな?と覚悟を決めて用意をする。・・・・・・・とふと下側のドラムを見るとファーラーの巻き取りロープがはみ出してからんでいるではないか?なんか一昨日からトップばかり気にしていたので、よくあることなのに下側をすっかり忘れていた。絡んだシートをほどいて展開すると難なく展開でき、巻き取りも順調。一安心です。

桟橋には紅豚さん メリネプ 山●さん 五右衛門 松●さんが来られていた。
昨日のマッチレースの話題で盛り上がっている。勝因は何か?で盛り上がりました。
セイルの差? コース? クルーの腕の差? ・・・・・相当面白かったのでしょうね。話を聞かせていただくとやっぱり僕も参加したかったですね。うーーんちょっと21JOG買おうかな?って気になってしまった。同型艇が揃うのはやっぱり面白いですね。

そうこうしているうちに藤●さんが来られ クリオネを回航していかれた。

そこに昨日のスーパークルーの岡●さんが来られる。やっぱり昨日の話題。
うーーんやっぱり うらやましい。

再度出航 今度は簡単にセイルUPする。・・が風がない。
先に曳航で出航した難儀萬 クリオネに追い付く。
d0117789_1826517.jpg


その後 セイリングを試みるが、やっぱり風がない。空模様も怪しい。
あきらめて帰港する。
途中ペルセウス豊●さんとミートする。娘さんとセイリングに来られたが風がなくすぐに桟橋に戻られた。

 
d0117789_18283078.jpg


桟橋で昼寝していると雨音で眼が覚めた。
突然の雷雨 メリネプがハッチを開けっ放しだったので閉めておく。雨に気づくのが遅かったので、だいぶ雨がはいったとおもいますが、ご容赦お願いします。
ワンセグで新潟の地震の情報を得て、家路につく。
なかなかおもいどおりのセイリングができる風にめぐり合えない。
金毘羅さん 伊勢神宮 など 航海安全のお祈りをしすぎたのかも・・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-16 18:08 | yacht
<< 千里浜 & 麺達  金沢ラーメ... 片付け >>