月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


人の不幸を喜ぶやつには、ろくな未来は待っていない。

シーホッパーに乗ってきました。
めちゃめちゃ久しぶりのディンギーです。
琵琶湖の風は0M~7M
触れまわる風
めっちゃ怖い・・・・

出艇直後に、ラダーがあがってくるのをとめているあいだに、突風にあおられてあえなく沈

沈なんて、たぶん25年ぶり・・・・

起こせるだろうか???

不安になりながら、センターボードに立つ

おこせたものの、一気にコックピットにはいりこめない・・・
運動神経がおちている。

歳なんですねぇ・・・
実感しました。


d0117789_10534585.jpg



第一レース

最後尾からのスタート
うまい具合に風が触れてくれて、気がつけば、3位を走っています。
うーーん いい感じ、

上マークで、2位の船が、沈。

必然的に2位で、最後の上マークをまわり、あとは、下マークをまわって、本部船にながしこむだけ、

フィニッシュ直前で、前の船が沈

ヤッターっ 

これで1位だ!!!

よこしまな考えが頭をよぎる

沈した船を横目で、抜き去り、あと、ゴールまで、20Mくらい。。。。

なのに、あっというまに、ブローにやっつけれて、沈

あーーーあ
一気に5位まで落ちちゃいました。


その後のレースもフィニッシュ直前での沈、スタート直後の沈 沈 沈 沈 沈

人の不幸を喜んだ奴には、同じ報いがくるのですね・・・・・
ごめんなさい
反省します。


それでも
あーーあ

昔から全然うまくなってないやぁ

肩に力がはいっちゃうんだよねぇ・・・・




d0117789_1103256.jpg



でも めちゃめちゃ 面白いですね。

クルーザーばかり乗っていると、本来の船のヘルムとかセールの出し方など、基本が適当になっているのがわかります。
ディンギーはヘルムとセールがあわないと走ってくれません。
ティラーでのごまかしはきかないのがよくわかります。

風を感じてのスポーツですね。。。


で、10回くらい沈しましたが、

次回のリベンジを誓いました。


めちゅあくちゃ 楽しかったです。

ありがとうございました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-18 21:47 | yacht

京都の秋

d0117789_2172266.jpg

d0117789_2172374.jpg


永観堂のライトアップ
まだ少しだけはやい
あと少しで紅葉は真っ赤に染まる



d0117789_2172469.jpg

d0117789_2172698.jpg

d0117789_2172845.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-16 21:02

京の紅葉

d0117789_649352.jpg

すっかり冷え込み、京の町も、いい色になりました。
鮮やかな色は、今週末が一番いいでしょうね


d0117789_649448.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-16 06:41

延暦寺

d0117789_8415235.jpg

d0117789_8415413.jpg

京都は、気圧の変化が激しく、雨と、晴れ間と、雷が、いじまじる
ましてや
夜も8時をすぎると、誰もいない
中尊寺で、仏様をじっと見ていると、
身体は、宙に浮かんでいるような不思議な感覚に、
灯りと、暗で、錯覚をおこす
ひとりで、仏様の前でてを合わす。
ホットカーペットがありがたい
京都の秋
ライトアップがされています。

残念なのは、紅葉が、茶色
ライトが、赤や黄で、うまく誤魔化してます。
それはそれで、綺麗なのだが、
なんか、大自然の中、少し違うような気がした
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-15 08:32

讃岐うどん 義経

d0117789_21383466.jpg

讃岐うどん


三越の裏

こしかあり、美味しいめんでした
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-11 21:36

回航 和歌山から本荘へ

島精機カップを先週終えたARTEMISを迎えに、和歌山マリーナシティに。
既に多くの船は、それぞれのホームポートに帰ったあとで、和歌山マリーナのARTEMISは、一人淋しく待ってくれていました。
回航準備をすませ、いざ出航
天気はじょうじょう

、、、、

白波たっているやん

メインセイルに風を受けて走る

強烈なブローにガンネルを水が流れる
d0117789_2151493.jpg

メーターをみると、25ノット
さすがにこれ以上ふきあがると、避難も考えなければ
30ノットをこえれば、引き返すか、洲本にはいると決めて、そのまま走る。
幸い、それ以上は吹かずに、20ノット前後の風の中、頭から水をあびながら
進む
慣れとは怖いもので、16ノットになれば、凪ぎに思えてくる?
d0117789_2153414.jpg


8時間かけて、ようやく本荘へ

d0117789_2155988.jpg


豊⚫さん、岡⚫さんに迎えていただき
ようやくゆっくりと、ベッドにつきました。

ありがとうございました。

また、出ましょうね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-10 07:26

西大台

晴れ渡る空の下、
西大台にいってきました。
ここは、入山規制区域、本日の登山者は、私をいれて3人のみ、
レンジャーのかた2名がはいっているとのことで、あわせて5人で貸切です。
d0117789_2182664.jpg


早く着いたので、軽くウォーミングアップをかねて、東大台を少し散策、
少しといっても展望台まで、結構あります。
朝早いので、すれ違う人もすくなく、雲一つ無い景色のしたで、熊野灘を見下ろしました。
とおくにはうっすらと富士山
写真には写らないなぁ

d0117789_2184423.jpg


ここで、先に進むかを迷ったのだが、体力を考え西大台のため引き返します。これは正解でした。
ビジターセンターで、講習をうけます。
私一人のために、話しをしていただき、感激
やっぱり、平日、休みをとってきたのは正解


d0117789_2192051.jpg


食堂でうどんと、柿のは寿司をいただいて、

あとは、誰もいないやまを歩く歩く歩く

素晴らしい景色を堪能して、

帰りは、温泉につかって
いい休暇でした。

d0117789_2194713.jpg


d0117789_2110094.jpg


写真は、一眼レフでとったので、後日、アップします。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-09 08:37

博多弾丸

d0117789_7541553.jpg

d0117789_7541792.jpg

久しぶりの博多
ラーメンは、一幸舍

せっかく落とした腹回りが、心配
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-06 07:45

島精機カップ

d0117789_2123399.jpg

北からの触れ回る風
スピンスタート

スターボードでスタートし、少し走ったところで、ポートにかえす。
ほぼ一本のランニング
裕のトリムで、たぶんクラスではいいところで、フィニッシュ
そのまま、第二レースが続く
ブローチングをくらいなが、前をおう

折り返したところでもいいところにつけている、ただレーティングでは、ぶっちぎる必要がある

触れまわるクローズホールドと、風の強弱に悩まされながら、ゲートをくぐったところで、コース短縮???

ながーーいレースが終わりました。

31Sには前をいかれて、2番目の着順
この時点で31Sよりレーティングの高いArtemisの優勝はなし、

後ろからのひっくりかえされる可能性がたかく、4位かなぁ?

と思っていたのですが、どうにか逃げ切り3位入賞できました。


杉○さん、岡○さん、山○さん、豊○さん、ヒロ君 ありがとうございました。

また ぜひ リベンジしましょう。

d0117789_21105734.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-04 21:09 | yacht

回航 島精機

d0117789_10372041.jpg

マリーナシティに向けて回航
逆潮の中、山⚫さんと、アルテミスは順調です。
朝早かったので、眠いです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-11-03 10:33