月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


トラブルだらけの初レース

本荘レース第1戦でシーズンは開幕した。
希望通りの強風
15ノットは吹いている・・・
ウッシシ・・・
なぜならこの風はアルテミスのもの
31Fは強風ではすこぶる速い。KYCのホワイトでも連続1位とっているとのこと
もう レースを始まる前から 今年の優勝まで視野にいれてのレース運び
今年は ついている!!

と よからぬことを考えながらレース海面へ

メンバーはおぼっちゃま君
そういえば、前にダブルで乗った時も強風だったか・・・
マークまでは断トツだったが、ミスでマークがまわれずに3位までおちた苦い記憶がよぎる



いや あのころとは違う
パールで戦った同志だ!!


それよりか 昨日から風邪をひいてしまってたぶん熱があるとおもう
怖くて計らないが痰はま黄色 血すら混じっている
鼻はそれにもまして、脳味噌がとびでたのではないかと疑う形相をしている

うーーーん大丈夫かなぁあああ



スタートライン
うまく上につける
「1分45秒前」
よしよし これでジャイブしてまわりこめば。。。
前からSailKityがつ込んでくる なぜ?
「フォーーーン!!」
??????まだ 1分あるはずでは?
SailKItyさんすみませんでした スタートの邪魔しまして・・・・
皆がスタートラインを切っていく中 後ろ向きにの私
あわててジャイブすると ろくなことはない

ジブセイルがステーにからみついてまったくなおらない
なんども海におちそうになりながらもバウマンのおぼっちゃま君が果敢にチャレンジしてくれるが、けっきょくいったんセイルを降ろすことにして 再スタート

「さぁ おいつくぞ!!」
の声におぼっちゃま君は「できますかぁ?」と半信半疑

まぁみとれ
とメインセイルとティラーをさばき ぐんぐん追い付く
マークでは2位通過
前をいくNANAとは、数分の差
レーティングで勝てそうだが、それでは男がすたる
「よっしゃ!! ジェネカーあげるぞ!!」
これでかっとべば、NANAもぶっちぎれる
はず・・・・・・・・?

セット完了
セイルアップ
上がりきれずにはらんでしまう?なぜ?
スピンシートをライフラインに結んだまま・・・
あちゃぁーーーーーーーーー

瀬戸内 春の風物詩 
いかなご漁
その辺の写真はSailKItyさんのブログを参照されたし。
そのまま 下に流されてまたもやSailKItyにつ込んでいく
あーーーー
ごめんなさいね
抗議ものですよね・・・・


それでレースは終わった・・・
抜いた船にすべて抜き返されて
最下位でのフィニッシュ

こんなものですね。

だが、不幸はそれでおわらなかった 

帰りに練習と乾かすのをかねてジェネカーをあげて帰る
そこまでは順調
セイルを降ろして、エンジンをかけて・・・・
ブブブブ ドン! ガクっ!
???????????
エンジンがとまった
なにかが絡んだ

絡むようなものはないはず?
ジェネカ―のガンポールからのシートは海面から取り込んだ・・・
ん!???
ジェネカーのシートが海につかっている
「これですね」
おぼっちゃま君は平然と答えるさすが大物
うーーん どうしようか?
こういうときはレースでよかった
カロアナさんがすぐそばにいてくれていたので、桟橋までひっぱてもらい無事帰港。

さてこれからどうするべ
やっぱり潜るしかない
SailKItyさんにウェットを借りて冷たい3月の海へ
3月の海は一年でいちばん水温が低い。。。。

なんどか潜って結局シートを切ることに・・・
悲しい。。。
真新しいシートが・・・・

不幸はそれだけではなかった
かたずけ途中のセイルバテンが海に・・・

潜って探したがこの寒さでは続かない・・・・
あきらめて、セイル屋さんに電話
「すみません。バテンの長さってセイルごとに微調整しているので、難しいです?」
とりあえず長めにもらって自分で微調整することに・・・・

もういっぺんタンク背負って潜ってみようかなぁ?
でも大潮でだいぶ流されているだろうなぁ・・・・

悩むところ
船底がきたない状態だとついでだと割り切れるのだが、うれしいことにピカピカ

まぁ なんとか無事に終わって
船の向きをかえて
あちゃーーー
ボートフックまで海に
今度はなんとか拾い上げることができました。

帰って妻に慰めのことばを期待して海にはいったことを告げると
「楽しかったんでしょ? よかったじゃない」の一言

確かにめちゃめちゃ楽しみました
おぼっちゃま君はとっても疲れたでしょうね。
ごめんなさいね、
しっかりしたキャプテンでないために 苦労をかけました。

これに懲りずにまた乗ってくださいね。

風邪をこじらせないことだけが心配です。

d0117789_2343343.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-25 22:29 | yacht

桃太郎トマト

d0117789_741386.jpg

岡山の有名な桃太郎トマト
それを一個丸ごとゼリーにしたお菓子
高級品です。
めちゃむちゃ根性出して、買いました。

とっても美味しかったです。
値段を気にしない方にはお勧めです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-12 07:40 | その他

船底掃除 

d0117789_7361326.jpg

藤壺 貝 を落として 船底塗料を塗り、仕上げました。
今年はハルは手をつけず・・・
New Porcoをみていると ピカピカ 
心動いたのですが、体力的な問題を含めて あきらめ です。
まぁ 持って帰るときに水道でデッキ洗わせていただくことで、彼女にはがまんしてもらいましょう。

今年は走りますよ きっと。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-11 07:35 | yacht

船底掃除 過去最高の・・・・

d0117789_725438.jpg

昨シーズンの動きの悪さを物語っているように、びっしりの海洋生物の住処となったアルテミスは、まったく走らない状態・・・
オクムラまで運ぶのも、自力航海は難しい
SailKityさんのご好意に甘やかせていただき、曳航してもらう。
桟橋をでたところで、すでに、舵がまったくきかない・・
黒煙をはいて、ようやく潮に立ち向かう。
それでも、オクムラにつくころには、走ることで、だいぶ海洋生物が落ちてくれたのか、少しはましになったきがする。
d0117789_730584.jpg

d0117789_7311518.jpg


オクムラでも驚かれる量
完全に浮き舟だったのと同じ状態

おまけにおおきなワカメまで養殖していました。

夢希航さん SailKityさん Songokuさん ポルコさんにお手伝いいただき、船底は見違えるようになってきました。

本当に感謝です。
いつもありがとうございます。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-10 19:23 | yacht

卒部式

母校の卒部式に行ってきました。
ホテルでずぶんりっぱな式を行いました。
昨年は470 スナイプともに全国インカレに出場をはたし、今年はそれ以上を目指して欲しいものです。
といっても なによりヨットを楽しんでください。
卒業される学生もずっとヨットに乗ってほしいのもです。
ぜひ 乗りにきてくださいね。

d0117789_22202916.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-03 23:45

ばんぺいゆ

d0117789_1010185.jpg

宮崎は柑橘類の豊かなところです。
日向夏がシーズンでとても美味しく、ジュースもたっぷり飲みました。
ちなみに写真の真ん中が日向夏です。
では?
左のちいさいのは?
たまたま です。
完熟金柑 そのまま食べれます。
で右のばかでかいのがばんぺいゆです。

鹿児島で昔買ったことがあるので、かなり昔に紹介したこともあったかと・・・

ちなみに 宮崎はもう早咲きに桜が咲いていました。
d0117789_10144257.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-03 10:14 |

宮崎その5-鵜戸神宮

願い玉は外れました・・・・
d0117789_850327.jpg



d0117789_8502591.jpg



鵜戸灯台
現役の灯台です・・・
d0117789_8504381.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-02 21:48 |

宮崎その4ーモアイ像ー

日南海岸のドライブ
モアイ像を見て
なんとここのモアイ像はイースター島から正式に認められた世界で最初のレプリカだそうです。
東京のモアイ像よりも海に面しているだけに本物ぽいっ?

d0117789_8423455.jpg



d0117789_8425586.jpg



d0117789_8431615.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-02 18:34 |

青島神社

巨人軍のキャンプでの必勝祈願は青島神社
貝殻でできた小さな島
私の願いは・・・・・

しっかり祈ってきました。

d0117789_8325067.jpg



d0117789_833539.jpg



d0117789_8333116.jpg



d0117789_8334824.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-03-02 08:30 |