月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


宮崎

昨夜は、赤霧を飲んで鶏を食べました。
めちゃめちゃ 美味しかったです。
おまけに安い!!
d0117789_111225.jpg


ここはジョギングコースが整備されていて、朝から10KMのラン&ウォーク
なぜランと書かなかったのかというと、なまった体は10Kmを走ることに抵抗を示し、体の中の酒の代謝物がそれに拍車をかけていたからだ。
d0117789_114281.jpg


それでもサンマリーナへ走っていったのですが、
ここのヨットも浮かんでいるだけとおもわれる船が多く
今のヨット界の衰退をものがたっています。
そういえば、うちの先輩方も先日話をしたところ、ヨットからモータボートに乗り換えたと言ってました。
ばりばりのセーラーだった人たちまでもが、遅いという理由でヨットからはなれていくのはなんともいえません・・・それだけ、今のモータボートが良くなったのか?ヨットが進化していないのか?
魅力を伝えることになんらかの貢献をしていければいいなぁと思います。

d0117789_1182579.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-28 11:09

シーガイヤ

宮崎に来ています。
フェニックスリゾートの窓から見える景色は素晴らしい。
ゴルフ・・・
サーフィン・・・
ここは天国
ですね。

d0117789_0154366.jpg


d0117789_016342.jpg



腰から胸の良い波が立っていました。
ああぁーーーーー海にはいりたいよぉおおおお


d0117789_0165658.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-28 00:17 |

□さんと

Prcorossoさんからのお誘いで、□さんとお会いしました。
有名なデザイナーである□さんはとってもきさくに話してくださるのですが、小生は緊張して、何をきいたらいいのかわからない・・・
でも 昨年のパールにでたメンバーが集まって楽しい時間を過ごせました。
今後の計画については、おいおい  です。
d0117789_051593.jpg


ヒントは
d0117789_0113547.jpg

このうっすらとした影は???

先端が垂直に切り立っている

おもしろそうですね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-25 00:01

蟹・いくら・うに

舞鶴とれとれ市場
ここ何年かの町おこしで、活気がでてきている。昔はさびれたイメージだったのですが・・・・
お目当ては蟹
「最高の蟹ですよ。どうですか?」
「うーーん ちょいと高いなぁ・・・・」
「何匹いりますか?」
「家族3人なんだけど・・・」
「この蟹やったら2匹もあれば十分ですよ」
「そうでっか。ほな2匹でいくらにしてくれる?」
「うーーーん○○円ですね」
「それは高いわ。もう一声!」
「ほんなら○○円にします」
「それだけしかひいてくれへんの?ほな いっぺん周りの店みてから考えるわ」
その言葉にめっちゃ悲しい顔されて・・・・
「そんな悲しい顔せんといてえなぁ」
「わかりました。今決めてくれるなら○○円にしときます」
「そうですか。ではそれで買います・・・」
「ありがとうございます。」
てな具合でおいしい蟹をいただきました。
こんなことしているから関西人は嫌われるんやりろね。

d0117789_23592280.jpg



そのあとは
美味しく いくらうに丼大盛りをいただきました。
また、行きます。

d0117789_23593550.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-24 23:49 |

和歌浦天満宮

大宰府天満宮、北野天満宮、そしてここ和歌浦天満宮が、三菅廟と言われている。
ちなみに須磨にある綱敷天満宮は、二十五霊社のひとつだそうだ。

長い急な石の階段を、赤い手すりにつかまりながら登ったところいからは、きれいに海までが見渡せる
昔の景色はどんなだったのだろうか?
和歌に歌われる和歌の浦
海からみるのとは違った景色に思わずシャッターを切りました。

d0117789_20315254.jpg





d0117789_20323145.jpg

梅は、まだ3分も咲いていない状態
今年は かなり遅いようですね。
東風吹かば思い起こせよ 梅の花・・・
春一番はもう吹いてもいいころですよね。

すこしづつ暖かくなってきました。

d0117789_20324887.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-20 20:32 |

TKIGEN RING Latches

アルテミス嬢は、その年齢にしたがって、まるで歯が抜けたおばあさんのように、傷みがでてきている。
ハッチのローリー錠は、錆ついてまったく機能をはたしていなかった。CRCでなんとか取っ手がひきだせるようになったが、ラチェットはまったくきかない状態。
とりだしてみると、バネはすっかり錆ついてあとかたもない・・・・
バネをいれて修理???
Sabaayさんが、TAKAGENは1個から用意してくれるので、問い合わせてみては?と助言をいただく。
ありました!!
C-42-1
早速 取り付けると、そこだけは新品
きらきらと光り輝いていました。
レースに出るのに、すこしづつ整備していきましょう。
d0117789_2372475.jpg



d0117789_2381162.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-19 23:08 | yacht

まだまだ寒い日が続きますが、シーズンは目の前です。

いいタイミングで桟橋に着けた
ちょうど孫悟空さんが、出航の準備をされていたところだった。
乗りたい。。。
ARTEMISは艇底がひどくて乗れない。。。
ということでSONGOKUさんにお願いして乗せてもらうことになった。
やはり、5ノット前後の風では速い
セールの大きさがきいているのだろう。
波を切って気持ちよく走る

それでも さっすがに2月の海風は、冷たい
とっても 冷たい

SONGOKUさん ありがとうございました。珈琲もまいどごちそうさまです。
もうすぐ舵杯 ですね。

d0117789_0284281.jpg



d0117789_0285796.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-13 00:29 | yacht

整備もろもろ

日曜日は、久しぶりに暖かく 整備日よりであった。
マストに登って、風向風速計の台座を設置
桟橋のみなさんに手伝っていただき、無事 終了
あとは、下での作業だが、みなさんは簡単だといわれるが、私の頭の中はまだ整理できていない・・・
どうなることか・・・・

とりあえず 第一段階終了

みなさん ありがとうございました。



ところで、
阪神高速の渋滞で、遅刻してしまった・・・・・・
原因は火事

怖いですね。
写真ゆっくりとれるくらい車 止まってました。
d0117789_17483210.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-06 17:43 | その他

水鏡天満宮

久しぶりの博多
早く着きすぎたので、散歩・・・・
水鏡天満宮
なんども前をとおっているが気にもとめなかったのですが、お参りしました。
次から次にお参りに来る人がいて見ていると、出勤前に立ち寄ってお参りしてから仕事にいくのですね。
すごくいい風習ですね。昔は神様が当たり前に存在して敬意をはらっていたのですね。
見習いましょう・・といっても京都だと多すぎてさて、どこに行くか?
d0117789_8584533.jpg


♪照和っていう小汚いフォーク喫茶で・・・♪♪
という長渕の唄にもある有名なライブハウス行きたかったのですが、さすがに朝早くからは営業していないですよね。通勤の人たちを眺めながら普通の喫茶店でお茶しています。
d0117789_858215.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-02-02 08:56 |