月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


SPINLOOK ブームバングシステム 修理

d0117789_23542392.jpg

桟橋は、この寒さで静まり返っている。
鉄粉で汚れた船体を今日も洗って、出航しようとしているところへ、KIKIさん登場
「昼からふきあがるで!」
その一言で、整備に気持ちは切り替わる。

気になっていたところ
ブームバングシステムの不備
セルフタッキングシステムの不備
ボートフックホルダーの設置

で まずは ブームバングシステムの修理

spinlookのブームバングがついているのだが、いまいち使い勝手が悪いというか、説明書を読むと、なんか違う・・・シートが外にでていないはずなのに、外に出ている。
バングがひけない・・・

で 説明書どおりに中にシートを通そうとするがこれが大変・・・・

いろんな方法を試してどうにか シートを通すと、
シートを引くとカムが外れすシステムになっていました。

これでバングが使える?
いえいえ
説明書によると、シートを止める装置【カム、クリート ロック】が必要とのこと、
どこかにシートを引きこむ必要があります。

シートの交換も含めて もう少しかかりそうです。

d0117789_022354.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-30 00:02 | yacht

仁徳天皇稜 

d0117789_9162748.jpg

仁徳天皇稜 日本最大の前方後円墳
ナスカの地上絵のように、空からみると素晴らしいのだが、下から見るとただの山008.gif

このあたりには、大小 多くの古墳があり、世界遺産登録を目指しているとか・・・
であれば、その古墳の見せ方 もう少し考えてほしいですね。
聖地なのでしょうが、もう少し中にはいれるようにしてくれたらいいのですが、正面からの参拝のみ・・・014.gif
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-28 09:21

ぶらっと

仕事をため込んで朝からしていると煮詰まってしまう。
それで、思い切ってヨットにのることに、
時間がないので、1時についてすぐに出航
ほんの小一時間のセーリング
気晴らしにはもってこいでした。

船の汚れがひどく 掃除に時間かかりました・・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-23 23:40 | yacht

雪の京都-和歌山

d0117789_817071.jpg

今週の月曜日は、雪の京都
年末の雪よりはましであったが、通勤 通学があり、人への影響は大きかった。

そして 今は、
d0117789_819925.jpg

和歌山

d0117789_8194254.jpg


朝 少し時間があったので、朝食前に和歌山城に行ってきました。

でも お城って、高いところにあること忘れてました。 階段が・・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-20 08:20

スント レガッタ

d0117789_2305883.jpg

ヨットタイマーはなかなかいいのがない。
カウントダウン機能
見易さ
できれば、電波時計
相反するが、できれば機械式《電池のいらない)
そして かっこよさ

そう かっこよさ が大切
昔は、セイコーのダイバーだった。1代目の黒は海に沈んだ。
機械式のオレンジはお気に入りだったのだが、数年前になくした。
お気に入りのHHウォッチは電池切れ

レースするだけならOPTIMUMがいいのだろうが、おしゃれでは、スント レガッタに軍配

ダイビングショップの年始特別セールで恐ろしく安かったので、楽天ポイントで買いました。

これから スタートはもっとうまくなります。
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-17 02:39 | yacht

Artemis 発動 今年最初の出航は雪の中

d0117789_18311493.jpg

雪の舞い散る中、Artemisは今年初めての出航
港は穏やか。。。水路を抜けると、風があがって、白波の中、9番ブイと、4番ブイのあたりをいったりきたり、新しいクルーにとっては、いい練習ができたと思います。
FESTAって、発売当初のキャッチフレーズ「クルーの経験は問わない」ってのが、よくわかります。
少々吹いても 1人で安心して乗れますね。
ディセイラーという名まえがよく似合う船だということを再認識できました。
もっとちょくちょく船を出すようにしましょう。
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-10 18:36 | yacht

初乗り 初レース

d0117789_2210246.jpg

2011年の初乗りはポルコロッソでの的形ポイントレース
2010年度の最終戦に位置づけられたこのレース、前日 紅豚さんが、船底が汚れているので、潜ろうとしたときに、寒いから風邪ひくで、やめとき!!と心を折れさせて、そのままの状態での参戦。
Songokuさんは、船底が気になって仕方ない様子。きっと、孫悟空を出しているなら、潜ったのでしょうね。

風が触れまわるなか、レースがスタート
北西の風が吹きあがってくる。
No1 だと、メインの風を全部逃がしても、ヒールがきつく 切りあがってしまう。20ノット以上吹いていただろう。ボートスピードも8.5ノットを記録する。

そんな中、どうにか けが人もなく無事 レースを終え、7艇中6位フィニッシュ、修正5位でした。

みなさん本当にお疲れ様でした。

明日も練習?
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-09 22:17 | yacht

春日大社

d0117789_2134044.jpg

奈良の春日大社にいってまいりました。
昨日の雪で、うっすらと白くなった境内は、さすがにもう 初詣の人ごみもなく、静かな中、おごそかに、今年のお参りをすませて、
有名?な鹿みくじをひきました。
d0117789_2155013.jpg

なんと 今回も大吉
いい一年になれますよね?
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-07 21:09 | その他

貴船神社

d0117789_1874725.jpg

貴船神社に初詣に行ってきました。
夏は川床で有名な場所。
半年ぶりの場所ですが、夏とはまったく別の空間に思えるほど、季節の変化って素晴らしいですね。夏におとずれた川床の写真載せておきます。

d0117789_1819516.jpg

貴船は、水を祭っている古き由緒正しき神社です。
そのため、川に門松をたてて祝っています。
日本は古来、自然が信仰の対象でしたね。


d0117789_18134122.jpg

d0117789_189832.jpg

ここのおみくじは、中身の書いていないのを選んで水に浮かべると、文字が浮き出てきます。
d0117789_18101480.jpg
←何も書いていません。
少し出ている紙が僕に引いてほしそうに思えたので、その1枚を選んで、水に浮かべてみました。
すると・・・・・


d0117789_1812655.jpg
←このように文字が浮かんできます。
 
大吉!!
水は命の源、万物の源です。
いい流れがめぐってきそうですね。
今年はきっといい年になります。
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-05 18:07 | その他

煩悩との決別?

d0117789_23595249.jpg

住み慣れた名古屋の街から 古都に移り住んで早半年が過ぎ、毎日の新しい体験にとまどいながら、それでも京都を楽しんでいます。
ヨットも パールレースからブログを更新できないままでしたが、後半の半年は、パールレースの棄権に始まり、トマト杯も、31FArtemisのデビュー戦の7回戦で5位に沈んで、8回戦は、ダントツのはずが、マーク回航できずに、2位に終わり、第9戦では、まさかの9位(最下位)と振るわなかったが、最終戦で、トップフィニッシュ、修正1位の完全勝利。なにより念願の本荘カップを我が家に迎えることができ、いい形で2011年につなげることができました。本当にありがとうございます。
d0117789_01997.jpg




d0117789_027034.jpg
そんな煩悩だらけの僕の2010年の締めくくりと、2011年の始まりは、清水寺での除夜の鐘撞き。たぶん50番目前後の鐘を撞かせていただいたので、1つは煩悩を減らせたかな?
八坂神社には、入場制限の中、1時間くらい並んでようやく初詣
一つ腹たったことは、駐車料金 コインパーキングに停めたのだが、正月料金で、1時間2500円!!7500円取られる。おまけにどこにもその表示をしていない。これってボッタクリ!!なんじゃない?

2011年はやっぱりお金は貯まりそうにないですが、雪の積もっためちゃくちゃ綺麗な古都で迎えることができ、いろんな体験ができる幸せな年になりそうです。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by artemis_ml25 | 2011-01-01 23:58 | その他