月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


移動 移動 移動

d0117789_1034079.jpg

今年は移動ばかりしている
昨夜は福岡
今は東京
今夜は金沢
うーーん
いいことといえば、マイルがたまることぐらい。
体は確実にむしばまれていくのがわかる。
10年前はこの生活がUSとEUの間で倒れこんでいたのだが、今は国内だけなのでまだまし?

昨日の福岡は雨もありラーメンも食べずに仕事ONLY
もっとも夕食には鶏鍋をごちそうしていただきましたが・・・

でもって お昼は毎日コンビニおにぎり…

金沢ではうまいもん 喰うぞ!!

飛行機待ちのラウンジより
[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-27 10:34 |

サンセットクルージング?

d0117789_23584484.jpg

穏やかな春というより、どちらかというと秋晴れのような天の高い日
黄砂の帯がくっきりとみえるところだけが春?
オクムラからの帰りはとても綺麗な夕日を見ることができました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-26 00:01 | yacht

マストトップからの風景

d0117789_2347067.jpg

綺麗な夕日を眺めながらマストの上での作業
春とは思えない寒さと、夕日の赤 まるで秋?
本荘のヨットがいつも以上に綺麗にみえました。
d0117789_23474354.jpg

上からみると300スピリットは細身なのがよくわかります。
でも漁船の曳き波でもほとんど揺れないのは、キールの重さが十分なのでしょうね。いい船です。
d0117789_23503758.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-24 23:51 | yacht

沖縄

d0117789_9442812.jpg

この3月4月で3回目の沖縄
仕事 仕事と言いながらほとんど遊んでばかりだったが、今回はスケジュールがぎっしり・・・
のはずが、アイルランドの噴火のおかげで?イギリスからの飛行機がとばなかったので、大きな仕事がひとつ減って やっぱり遊びばっか!?
d0117789_947551.jpg

ダイビングでは 万座コーラルリーフ ラッキーホールを潜りました。
ニューカレドニアより 沖縄の海のほうが 綺麗!?
ウツボ、コンペイトウウミウシなど面白いものをみれました。
前日は海がめがいっぱいいたそうですが・・・残念
もう少し 日程があれば、青の洞窟とか、石垣のマンタとか目指したかったのですが、今回は仕事なので、ホテルを離れられないという制約がついてまわるのが、ちょい悔しいですが、そんな贅沢言うとバチがあがるね。
d0117789_949286.jpg

カタマランを借りてセーリング
上らない・・・スピードはでるのだが、すぐに失速
結構 速く走らせるのは難しい
安定性は抜群 ジャイブもワイルドジャイブでもぜんぜん平気
7mくらいの風がふいていたのに。。。
d0117789_9541141.jpg

横をシーカヤックが楽しげに走っている。
本当にリゾートなんですね。
でも、すべてが限られた湾の中
冒険とは程遠い世界
結構 すぐに飽きてしまう。
リゾートはやっぱり のんびりプールサイドでシャンパン飲むのが一番ですね。
d0117789_9564118.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-20 09:43 |

KAZI 杯 優勝!!

d0117789_21381722.jpg

笠岡 白石島での舵杯
かなり不便なところ。船は紅豚さんが自ら回航して、僕達は車&連絡線で島へ向かう。
仕事からの続きで、ヒロと2人で後発組み
港で、リドガードのOさんと会える。
d0117789_9273517.jpg

メンバーは 紅豚オーナーさま SOngokuさん まえちゃん おぼっちゃまくん ヒロ 私 そして、リドガードセールのOさん
そう 今回はニューセイルでのエントリー
実際には2回目のレースなのだが、事実上のデビュー戦なのだ。
d0117789_9303679.jpg

舵杯の前夜祭は、若手2名のおかげでおいしい食事が次々に運ばれてくる。さっすが、遠慮しないのは、若さの特権 スタートからまずまず。
前夜祭後から作戦会議をして、走らせるのにトリムのコツを教授いただく。
d0117789_9332392.jpg

55艇がそろって盛大におこなわれる
スタートは後 上り角度より、走らせることを重視。このときの走らせ方は勉強になりました。ついつい上り角度を欲しがってしまうのを、まずスピードでバウを出す。聞けば当たり前かもしれないが、なかなか出来ないことだ。

ニューセイルは金ぴかにひかり、トリムもきれいなカーブが作りやすく、さすが D4
まるで、ウィンドサーフィンのセイル

d0117789_21471667.jpg


風の触れも味方して 結果 修正で優勝できました。
リドガードのOさんのおかげです。
そして、1人で雨の中 回航していただいた 紅豚オーナーさまのおかげです。
そう この船はオーナーがいちばん大変なのだ。
なにからなにまで お世話になっています。
ありがとうございました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-18 21:50 | yacht

海の金魚

d0117789_218912.jpg

見てきました。
鹿児島に行った時に盛り上がっていたので、割と人気があるものだと思い込んでいました。だけど、お客は僕ともう1人だけの貸し切り状態 これも なかなかいいかもね。
で 感想は?
d0117789_21205155.jpg
ミオ役の入来茉里がめちゃくちゃかわいかった。
吉瀬美智子がやたら白くでよかった・・あんな白くてきれいなヨットしている女の人なかなかいないよなぁ・・なんてこと思ってみていました。
で ヨットの場面はというと、まぁ あんなものでしょう。

画像は海の金魚 オフィシャルページから拝借しました。
問題があれば 言ってください。即刻削除します。(といっても関係者はこのページみないだろうけどね)
[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-12 21:24 | yacht

d0117789_10383343.jpg

花を楽しむ余裕もなく、遊びまわっている間に、気がつくと満開
庭のしだれもピンクの花を咲かせていました。
花見の季節もあと少しですね。今年の春は何処にいこうかな?
[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-10 10:44 | その他

的形 ポイントレース 第1戦

ニューカレドニアから成田に着いたのが、19:00
出国できたのが、19:45
神戸にかえるには、19:44の成田エクスプレスに乗るのが条件。
その時点でアウト!!
だが、今日は土曜日
高速は空いているだろうとのことで、バスに乗り込む。
紅豚さんに連絡いれると、
なにがなんでも帰って来い!!
ことこまかく電車の時間を調べてメールが届く。
やはり あたいは あわれな クルー稼業 オナー様には頭があがらん
東京駅では、最終新幹線に5分前に乗り込め
新大阪駅では新快速まで走り
神戸駅で乗り換え
家についたのは、1時前
朝、ヒロに起こされ、ヒロの車で本荘まで送ってもらって、そこから、紅豚オーナー様に拉致されて的形まで。
d0117789_6505228.jpg

第一レース
スタートはわりといい感じ
でも。
なんかメインがわからん。希望のカーブつくれないままにレースは終わる
ゆっくりするといっていたのに、ジブだの、スピンだのに手を出してしまった。
メイントリム ってヘルムと一緒にしないとわからへんねんもん。
で結果 は8艇中7位
第2レース
のんびりしていたら、スタートの予告信号
ラーメンはでも食べたい!!
とりあえず ラーメンだけ食べてスタートにむかうと、
やっぱりスタートはまずかったですね。
クロスの走りが悪い。やっぱメイントリマーが悪いんだろうね。交代させましょう!!
でも ランニングは速い やっぱり スピントリマーの腕がいいんでしょうね。大切にしましょう。
結果 5位
でもよく見ると、3位くらいまでは射程圏内
スピンアップのミスさえなければ十分狙えたのでは?
次はもっと上狙えることが解っただけで十分なデビュー戦でした。






d0117789_6593560.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-04 06:43 | yacht

ニューカレドニア セーリング

d0117789_7203468.jpg

ニューカレドニアはセーリングの盛んな街
ヨットの数は無数 
ホビーキャットのレンタルがあるとのことで、探したが、ラダーが故障中とのことで、借りれない。
というより、今は観光客でヨットを借りる人がいないみたいで、壊れたままほっているようだ。
フランス語まじりの英語と、日本語まじりの英語でなんとか話して、
「乗れるのなら」ということで、めちゃくちゃ小さいキャットリグを借りることができました。
ミニホッパーみたいな船
d0117789_6365910.jpg

とにかく 安定しない・・・
かっ飛ぶ
沈しないように メインを抜くと、アンヒールでひっくりかえりそうになる。
なんとかへっぴり腰でそれでもはしらせると、
なんと、 イルカが横を走ってくれる。
クルーザーでは経験あってもディンギーで手のとどくところをイルカが一緒に泳いでくれるのは感動!!
操船で必死なので、写真撮れません
でも、これだけで ニューカレドニアにきて良かったと思えました。
d0117789_6411320.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-02 06:31 | yacht

ニューカレドニア ーダイビング

d0117789_620035.jpg

ダイビング・・・
マンタを見たかったのだが、事前に予約していないとダイビングは難しいとのことで、しかたなく、入り江でのダイビングになりました。
ダイビングは人気でどこもいっぱい
そのうえ、スタッフは働く気が薄いので、例え空いていても急な予定はいれてくれない。
いいところです。
水上コテージからのんびりと泳ぐのも悪くないですね。
ロケーションは最高にいいです。
d0117789_622178.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2010-04-02 06:19 |