月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


女神はごきげんななめ?

d0117789_20312552.jpg

おそまきながら、日曜日のとまと杯のレポート
朝7時30分に桟橋につくと、既に紅豚さんは用意を終えていた。
今回からブイをつかっての本格的なレースとなる。
土曜日から準備していただき、ありがとうございます。
早速 ブイを打ちにトモと2人で、沖に向かわれる。
そして、電話にて、ブイの位置をGPSで緯度経度を測り連絡をいただく。
nanaさんから「本格的やなぁ 」の言葉をいただく。
そう どうせするなら、本格的なのだ。
artemisは今回は、蛸ねえちゃん と トモ との3人
もっとも2人はずぶの素人
まぁ なんとかなるだろう と 気楽にしていたのだが・・・

スタートはEAGLE NANA 夢希航についでの4番手で、上位置 ジャストではないが、まずまず。
が、 トモの「ぶつかるで!」の一言で、下を見ると、なんぎまん が 突っ込んでくるではないか
「スターボ!」と叫んでも 「悪い悪い!」の言葉だけでよけようとしない。
結局僕がよけたのに まだまだ 突っ込んできて、手で押さえる始末。おまけにartemisは風上に向いてしまって動かない状態。
ルールは守ってください!!

気をとりなおして走る
上マークへのアプローチは、沖に出してちょい失敗
だけど、夢希航のあとにアプローチできる位置につけている。
ここで、SailKittyとミート
前をとうれそうであったが、無理をしないようにタック
これが、2番目の命取り
ジブを引き込めない状態で、SailKittyに上突破される。

それでもなんとかがんばって上マークをまわって、
3番目の命取りは、スピン
あげたのはいいが、やはりティラーを素人に持たせたのは失敗。
蛇行するわ スピンははらまないわで、Sabbyに上突破される

そして、4番目の命取りは、下マーク
なんとスピンをおろすのに手間取って、アプローチのコースをぎりぎり狙いすぎたのが、潮に流されてマークタッチ
もう1周回り直している間にペルセウスにまで抜かれていく

で 結果はブービー

もう 嫌!!
って行っている間に
紅豚さんが 「もう1レースするで!!」

よし!!
と今度はスタートのアプローチいいところにつけてメインも引き込んでフルスピードでスタートラインに向かっていた。
が、
なんと、上にいたなんぎまんがいきなりベアしてくるではないか!!
えっ!!
あわててベアしてよけたのにまだまだベアして突っ込んでくる
「下やぞ!!いいかげんにしろ!!」
と怒ったら、
「ちゃうねん このままやとリコールやねん」
ってどんどんベアしてくるので、ぶつけないためにあわせてなんぎまんと同じ角度までベア つまり スタートラインに対して後ろ向き・・・
「いい加減にしろ!!」
どなるとようやく「スタートまで戻れた」とラフして進んでいく
もう まったくやる気なし!!
あほらしすぎてこれ以上怒る気も失せた。

ルール守れん奴は はいってくるな!!

まぁ その後の走りもやる気なしで、ゲストの蛸姉ちゃんにティラー持たせて、楽しみながらのクルージング

・・・・・・

でも まぁ 昔の師匠に言われたことですが、どんな状態でも上位に食い込んでくるのが上手いセーラーであって、レースをまとめられない僕はまだまだ未熟ですね。

でも 本当は、たこ姉ちゃんにいいところをみせようと気負っていたのかも?そういえば、嫁を乗せたときもさっぱりの成績。
そうだ、きっと 月の女神さんが怒っているんだろう!!
今後 レースは女人禁制にしよう。
ん? ゲストは?
紅豚さんにまかせます。


と まぁ そんな一日でしたが、雨の中 運営していただいた紅豚さん ありがとうございました。


追伸
気分転換に髪を切りました
富山で10分1300円の散髪屋さん
これがとてもひどく すごい 虎刈りです。
そういえば、阪神ファンだった小学生は、友達が親に髪を切ってもらって虎刈りだといっていたのがうらやましくて、意味もわからずに 散髪屋さんに「虎刈りにしてください!!」とお願いしたが、「はい はい」とそのやさしいおじさんはみごとな坊ちゃん刈りにしてくれたのを思い出しました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-29 21:10 | yacht

とまとの準備

d0117789_19284351.jpg

大雨の中、明日のとまと杯の準備
東京からトモが戻ってきていて、この雨で岩登りが出来ないということで、潜ってくれることになった。
ありがたい。
その横で僕はマークとか旗の準備ができた。
もっとも 最後の仕上げは紅豚さんに頼んだのだが・・・
家に帰ってから、賞状と帆走指示書とレーティングの準備を完了
ついでに遅まきながらWebもUPしました。
とういことで、明日の天気だけです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-25 19:34 | yacht

パワー不足

d0117789_9162588.jpg

波にめぐり合えたけど、パワーがない
いや、波のパワーでなくて、僕のパワー
矯正をはじめた歯は違和感と痛みで、ろくに食事をとらせてくれない。
パドリングで息があがり、体力のなさを感じてします。
なにより 朝の6時だというのに、かなり海に人がはいっている。
7時前にはかなり混雑してきたので、さっさとあがってお風呂にはいって気持ちよくすごしました。
d0117789_925117.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-25 09:25 | サーフィン

角丸 煮込みうどん  なごや らーめん その35

d0117789_20525352.jpg

なぜラーメンブログに煮込みうどん?って思われた方もいるかとおもいますが、最近 僕の中でのはまりの中華そばは、これなんです!!
名古屋 東区の角丸煮込みうどん と言えば、名古屋の老舗のうどん屋で有名
ここの煮込みうどんは美味しい(名古屋人以外は、ここ以外のお店で煮込みうどんを食べると、生煮えだと思ってクレームつけるよ きっと)
でも その煮込みうどんの上をいくのが、
カレー中華そば
これは 絶品です。
めちゃくちゃ はまっています。
おいしいです。
ラーメンとしては邪道でしょうが、とにかく美味しい。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-22 20:57 | ラーメン

よみがえった あさなぎ号

d0117789_22384257.jpg

別に日曜日の神戸まつりヨットレースの成績が悪かったので、八つ当たりして、奴隷どもに船底を洗わさせているのでは決してなく、新しいオーナー様に船の上架作業を体験していただいているわけでありまして。

最近 日曜日という日曜日がすべて 予定で埋まってしまっていた忙しい日を送っていたために、あさなぎの作業はこの日までのびのびになっていた。
天気は早朝は大雨・・・でしたが、なんとか 持ちこたえてくれまして、これもひとえに日頃の行いがいいという証でして、まぁ その 遊びに関してはやはり晴男の面目は保てたような・・もんでありました。

d0117789_22453654.jpg

で 見違えた トリコロールカラーのあさなぎに乗って、いざ いざ いざっ!!蛸釣りに出陣だ!!

釣りあげた蛸は約20匹
我が家は、おいしく 蛸シャブをいただきました。

なにからなにまで紅豚さんにお世話になりました。
ありがとうございます。

ん? 
神戸まつりヨットレースですか?
すべては、スタート
めちゃくちゃ下のマーク有利のスタートライン
下から出て タック
作戦は決まった・・・・はずなのに
なんで、上の本部船のそばにいるんだろう?>?
ここはどこ? ってな 気分というか 精神状態??
未だに なんで上にいったのかわからない。
スタートできた時は、ほぼ下位1/3グループ
それですべて終わった。
まぁ あそこから よく 取り返せたとおもいますね。結果は5位

須磨ヨットクラブのかたがた お世話になりました。
ありがとうございました。
来年は カップ もらいに行きます!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-21 22:55 | yacht

僕の中の少年のままだったものとのお別れ

d0117789_18312533.jpg

ついに抜歯した。
まさしくついになのだ。なぜかというと、この歯はなんと、乳歯!!
永久歯が生えずに乳歯のまま40年以上がんばってくれた歯なのだ。


小学校3年のとき、歯医者さんから幼い心に衝撃をもたらされた一言、「腐っているので、そのうち抜けるとおもいますよ。無理に抜く必要はないでしょう」 
 『腐っている!!』 『僕の歯腐っているんだ!!』『なんとかしてよぉ!!』
今でも鮮明に覚えています。

あれから大人になって何人かの歯医者さんに相談したのだが、誰も触りたがらない。
「まぁ 痛くないのならそのままにしときましょう」


そのうち、きれいな女医さんにかかって治療していたのだが、ある日その女医さんのお母さんという大先生が僕のところにきて、勝手に治療をはじめて、何本かの歯を必要以上に削りまくってそのうえ、乳歯に無理矢理被せものをしていったのだ。何本かの治療した歯は1年ももたずに再治療が必要になり、むりやりきつきつで押し込まれた被せ物によって前歯が押し出され 歯並びまで悪くなってしまった。

で、今の歯医者さんにも相談していたのだが、
ブリッジをするには、となりの健康な歯を削る必要があるので勧めない。
インプラントするにはもともと乳歯なので、歯茎が小さすぎて細い前歯用のものしかつかえないので、折れる心配がある。
もちろん 今の根っこは乳歯なので、使えない
となかなか厄介なものだった。
で、この際 この歯の隙間を利用して 歪んだ歯並びを矯正しようということになった。

というわけで、本日ついに 僕の唯一残していた少年のままの部分が消えていきました。

合掌
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-15 19:01 | その他

第29回 ペーロン杯ヨットレース

d0117789_13441420.jpg

紅豚さんとのPorcoRossoでの第2戦はペーロン
このレースは、なにを隠そう2年前に同じ紅豚アルテミスのコンビで、アルテミスで出かけた因縁のレースなのだ。とにかく風が触れ回る。
ポートとスターボが同じ方向向いて 走る。
その中で、今回は、Y23が4艇
当初の目的は、23の中でビリはいやだなぁ 程度??と口に出しながら、でももしかしたら、なんて期待ももちつつスタートラインに向かう。
で、残りの3艇はすべて金色に輝くセイルではないか!!
どう見ても見劣りする水色セイルは変な立て皺に悩まされる。

いよいよスタート 
うん  いい位置につけた はずだった・・・のに、
上にいた船が、リコール怖さになんと、ベアしてくる・・「下ですよ!」と叫んでもまったく無視してますますベアしてくる
あわやぶつかりそうになってこちらもしかたなくベアして、その船を前に行かせる
うーーん せめて、上下、ポートスターボくらいのルールは理解してほしいなぁ・・・

ようやくスタート切ると、残りの3艇の23は上前に並んでいる。

どうみても東有利な様子
東いっぱいにつっこんだのだが、一番下のPRDは、一番はやくタックして西にむかう。がこれは大失敗
東に再度つっこんだ船にすべておいていかれて、ケツのほうになってしまう。

もうこのあたりから やる気 まったくなしの僕に紅豚さんは、「やれるとこまでがんばりましょう!」と励ましてくれる。

No2マークを目指していると、前はピッタと風がとまってなんとか追いつくことができた。

ドラマはそこから産まれたのだ。

次のNo1へのレグはやっぱり東から真ん中
でもこれは、周りの船と、海面とから推測できた 
ここしかない風をひろって、一気に抜き去る

3艇身の中に3艇が揃う
軽いラフ合戦を繰り返しなんとかそのままマークへ向かうが、マーク回航では内側に1艇はいられてしまう。
 が そこに 空いた水にうまく突っ込めることができて、集団の風をきらってタック

結果 このタックが正解
フレッシュをうまく受けて 走る

そして、マークへのアプローチもこれしかないと「いうタイミングでタックして マークに向かう
「ぎりぎりですよ」という紅豚さんに「余裕でしょ!』との僕
ゴールライン 
ぎりぎりでラフして ちょいとでも先にバウを切る
ホーンの音
間をおかずに次のホーン
なんと、結果2秒差

なんとか23の中で、TOPの座を勝ちとれました。

d0117789_1455427.jpg


勝因は?
今回は(今回も?)紅豚さんのおかげです
1。前日の上架
2。やる気をうせた僕への叱咤激励
3。とにかく気合いが入ってました・・・
4。スピントリム(正直 こんなに上手いと思っていませんでした。ごめんなさい)
5。最後の相手との位置関係の正確な読み
その他 もろもろ
ずいぶん助けられたレースでした。

とにかく おもろかった!!

それだけで十二分に満足できた1日でした。

d0117789_14102549.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-13 14:10 | yacht

波無し男参上

d0117789_5594654.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-07-04 05:59 | yacht