月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


とまと 帆走会

d0117789_1839146.jpg

メキシコインフルエンザで、レースがなくなっていくなか、紅豚さん、nanaさん達からの提案で、31日に帆走会を行うことになった。
走る機会ができることは、いいことです。
ぜひ、参加します。
船は、artemis
ここのところ かまってあげていないので、機嫌悪くなってなければ良いのだが・・・
そういえば、もっとかまってあげていない船 もう1杯あるのだが・・・
体が足りん!!

ところで、 ますます 忙しくなるのだが、23MATCHしませんか?
コミッティ しまっせ!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-26 18:45 | yacht

ベットに横たわっているのは、バリからきた おしゃれな・・・

d0117789_7452288.jpg

ベットに横たわっているのは、そう、バリから届いた、新しいサーフボード
波乗りの季節。
腕もないのに、新しいボードばかりどうするんだ!!との批判をうけそうなんですが、やはり、格好が大切ですよね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-19 07:50 | サーフィン

神戸まつり ヨットレース 顚末記

d0117789_19462149.jpg

神戸まつりヨットレース
それは、我々草レーサーにとっては、舵杯と並ぶビックレースであり、大きな意味をもつお祭りなのだ。
金曜日の夜仕事を終えたら、すでに11時を回ってしまっている。
しかし、土曜日は船を須磨ヨットハーバーまで回航しなければ、いけない。とういわけで、夜中に高速を走ると、土日ETC割引が適応されて得した気分!?
土曜日は、船団を組んで回航。
Songokuさんに引率されるように、AmaterasとPorco Ross Dechimo(以下PRD)が続く。

d0117789_19465556.jpg

紅豚さんは、陸上部隊

海上で、紅豚さんから連絡がはいる
「インフルエンザでレース中止なるかもしれない・・・今検討中とのこと」
それでも、決定でないのでそのまま須磨を目指す。
ここで、以前からだめだった歯が折れる。まぁすっきりしたが・・・
第2報 うれしいお知らせが届く。
「レースは決行することになった」

須磨ヨットハーバーは改装がすんで綺麗になっている。
入港手続きをして船に戻ると、紅豚さんが、船の上でごそごそとデッキ掃除をしている。
レース前に綺麗にしてあげるて、「明日は走ってね!」とお願いしているのか?
d0117789_19473897.jpg

前夜祭は、本荘からSAVOIAさんが、華麗??なトランペットをきかせてくれたり、フラダンス、バレエ、そしてビンゴなど楽しく過ごさせていただいた。

そして、いよいよ決戦の日を迎えたのだ!!
今日は前線も通る予定で、かなりの強風レースだろう!!
PRDはピンクのお腹をみせてかっ飛ぶ予定

朝 6時に目覚めて、7時に出発。
今回はSongokuのクルーをするHIROの車に同乗して、ハーバーにつく。
ドアを警備員のおっちゃんにあけてもらったところで、
「レース中止やで!!」
「???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
反応ができない。

インフルエンザで、中止だそうだ。

であれば、しょうがないので、いち早く帰ることにした。

帰りは大荒れ
メインセールをあげて機帆走 風はアビーム走る!走る!
d0117789_19481220.jpg

明石大橋を越えて、我PRDは8.7ノットを記録したところで、メインを抜いてもえげつなくヒールしていく。リギンはピューピュー音楽を奏でている。そろそろやばくなってきて、セイルを降ろす。
あとできいたところによると、40ノットを越えて吹いていたらしい。
風のうなり声を聞きながら走って、無事 本荘に到着。
d0117789_19483455.jpg

いつもの喫茶LaRochellで、レースが出来なかった分をおしゃべりで盛り上がっておしまい。

以上が僕にとっての神戸まつりヨットレースの一部始終でした。

d0117789_1948591.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-17 19:49 | yacht

ウニ丼

d0117789_7192721.jpg

めっちゃ めちゃ うまかったぁーーーー!!

以上!
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-12 07:19 | その他

だるま

d0117789_6534857.jpg

札幌にきてなにを食べるべ?
そりゃまぁ ラーメンかジンギスカンだべ。
てなわけで、一番おいしいジンギスカンはどこか?ってジモティから聞き取り調査のうえ訪ねたのが、ここ だるま
まだ日も明るいうちから行列ができている。
が、意外と回転が早い。お店にはいると、カウンターだけのきちゃないお店。
メニューはジンギスカンオンリー
羊なのに臭みがまったく感じない。
良いお肉で、とっても美味しかったです。

d0117789_6592148.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-12 06:59 | その他

余市

d0117789_6171035.jpg

僕を積丹半島にむかわせた本当の理由
それは、途中の余市にニッカウィスキーの工場があり、見学できるからだ。
最初に忠告。もしここを訪れるなら、ぜひ電車でいきましょう。
間違っても車を運転していくと、僕みたいに非常に後悔します。
竹鶴17年の香りをかぐだけで、ジュース飲むことになるなんて・・

前日の夜 食事を終えた僕は、札幌のニッカバーへ立ち寄った。
そこで、勧められて飲んだのが、余市原酒10年 
買い求めることができるのは、余市工場だけ。そして工場見学もできるし、試飲もある!!
それは行かなきゃならん !!

d0117789_624105.jpg

d0117789_6244279.jpg
d0117789_625091.jpg


広大な土地に歴史ある工場 倉庫がたちならんでいる。
少しだけ残念なことは、貯蔵庫が、見学者用に解放されていて、あの、天使の分け前の分け前をもらえないこと。

でも おすすめですね。
で、目的の余市原酒10年 
樽番号 408506 を無事手にいれました。この樽は新樽だそうです。
バーテンのお兄さんにきいた忠告 408505はもう一つおいしくない。そう、一樽ごとに味が違うのだ。その中で、この408506は最高の出来だそうです。で、確認して購入。

空けて飲むのが、楽しみです。

すみません 最初の写真 スーパーニッカの原酒でした。
こちらです。


d0117789_643266.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-11 06:34 |

神威岬へ

d0117789_5505093.jpg

積丹半島 神威岬
洞爺湖にいこうか、それとも、桜が満開の日高にむかうべきか?
優柔不断な僕は、悩みに悩んだが、やはり一度行きたかった積丹半島をめざすことに
d0117789_605655.jpg

岬までの長い道を歩きながらふと、思た 「ここにはきたことある?」
いや 無いはず・・
確かに写真などで、紹介されているので、知っているが...
どこかに似ている?

とにかく 青い海
そして、奇岩が多い 切り立った海岸線。

僕は そんな なんともいえない懐かしさににた感情を背負って、この景色に感動しました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-11 06:05 |

喜多楽  名古屋らーめん その32

d0117789_6261092.jpg

名古屋では、TVで紹介され、何度か1位に輝いたとかで有名なお店。
でも、並ばずにはいれる 不思議??
本当にこの店??
確かにトロフィーとかカップとか飾ってあって、優勝、とか グランプリとかかいてあるので、間違いないだろうってことで、はいってみた。
メニューには、目的の
無化調今昔支那そば
ようするに、いっさい化学調味料を使用していない、昔ながらの支那そばだそうで・・・・

味は・・・・
まぁ 化学調味料なしで、この味は素晴らしいんだろうけど、化学調味料がはいれば、もっとおいしくつくれるんだろうなぁ って感じ

そうそう チャ-シューはめちゃめちゃ 美味しかったです。


連絡事項:第5回とまと杯 6月21日(日)です。
詳しくは、トマト杯のページをみてください。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-09 06:31 | ラーメン

ショッキングピンク

d0117789_1041407.jpg

Songokuさんのブログですっぱぬかれたので、一部公開することにします。
秘密の船底塗料。
色はショッキングピンク。
見るからに速そうだと思う僕。
ハーバーの方からは、「女の子 の船 みたいやなぁ 」との感想。
でも、まちがいなくおっさんの船なのが、残念。

つるっつるのハル。 キール 丹念にサンダーをかけて磨いたラダー。
ティラーの軽さと反応の素早さが物語っている。

チューニングはこれからなので、どれくらい走るかはまったく不明。
変わったセイルなので、どういった走らせ方がいいのかも不明。
これから思考錯誤しながら、探していきます。

とりあえずは、シェイクダウンをかねて、神戸祭り。
ようするにぶっつけ本番ってこと?

d0117789_10521142.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-05-02 10:53 | yacht