月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


第4回とまと杯

d0117789_21342517.jpg

とまと杯もプレから数えて5回目
盛り上がって10艇の参加するレースとなった。

朝から北風が吹くなか、シングルでのレース。
でも、果敢にスピンを揚げて挑む。

先行するSongoku nanaになんとか追いつこうとがんばるが、無風帯につかまる。
その中、SailKitty,夢希航に抜かれて、
その後なんとか挽回したところ、後ろから、バサバサと嫌~な音。
振り返ると、なんと、KAMOMEがすぐそこに迫ってきているではないか。

マークはnana,Songokuに続いて3番目 で回り、
先行するnanaが風のシフトを教えてくれるので、コースが引きやすい。

思い通りにスピンアップ、ダウンを繰り返して、Songokuを捕まえる。
が、やはり風が安定すると、さっと前にいかれてしまった。

水路では、タックをしたくなくて、ついつい上りすぎてしまう。

それでも、nana、Songokuについで3位でフィニッシュ

修正では、5位・・・
だったとおもったのですが、計算間違い(Artemisのレーティングをnanaと同じ数字の0.71で計算していました)がわかり、訂正後はなんと、2位とのこと。
紅豚さん 気づいていただいて、ありがとうございます。

えーっと
Songokuさん アマテラスさん本当にごめんなさい。
正しい順位はとまと杯のページに記載させていただきましたので、ご確認ください。

ということで、なんか悪いような、へんな気分ですが、まぁ 喜ぶことにしましょう。


ところで、
年間成績は、
1位 NANA 26点
2位 AMATERAS 26.4点
3位 ARTEMIS  27点

と非常に混戦です。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-29 21:50 | yacht

フローティングヨットショー

d0117789_2058376.jpg


西宮でおこなわれているフローティングヨットショーにでかけた
特に目新しい船もなく、
人もまばら・・・
知った顔がちらほら

買い物にはいいかも?
バウ用のフェンダー
ロープ
それと、バックを買う
これは、なかなか良かったです。
でも、たぶんヨットを知らない人からみれば、ノースセイルなんてブランドはわからないだろうし、ケブラーのセイルなんて、理解できないだろうなぁ?

d0117789_20581598.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-28 21:05 | yacht

わかめづくし

d0117789_84580.jpg
d0117789_8232613.jpg
d0117789_8234330.jpg
d0117789_824490.jpg
d0117789_8243299.jpg

Songokuさんからいただいた わかめ
煮付け、煮物、ポン酢付け、炒め物、サラダ、乾燥わかめのふりかけ、

これでもかっ!!
というくらい 食して、たっぷりと ヨード を補給しました。
これで、放射線 も 怖くない??
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-23 08:05 | その他

陽気な午後

d0117789_8323037.jpg


4月の陽気
でも まだ水は冷たいだろうなぁ・・・
TOMATO杯 盛り上がっていますねぇ。
かくいう僕もそうそうに船を出して、タッキングの練習。
シングルでいかにスマートにできるか?
d0117789_21302423.jpg

風も弱く、ポカポカ陽気
気持ちのいい天気
セイリングには向いていないが・・・
あまりに眠たくなってきたので、港に戻る
d0117789_21343857.jpg

スタックバックの威力
あっという間に片付けが終わり、SONGOKUさんでコーヒーをよばれる。
で、お土産に今日の収穫の根ワカメまでいただく。
ありがとういございました。
おいしくいただきました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-21 21:39 | yacht

カンヒザクラ

d0117789_23213329.jpg

鮮やかな濃いピンク色
まだ寒い季節に咲く花。
梅?サクラ?桃?
いつも毎年気になっていた。
ふと見ると、木に札がかかっている
ようやく はっきりとして、なんかすっとした気分です。
d0117789_2322448.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-17 23:23 | 花 植物

整備と海

d0117789_1952271.jpg

天気のいい日曜日
桟橋の出勤率もいい。
夢希航は、ニューセイルのテストをかねて出航していく。
 僕は、懸念であった船の整備
まずは、ウィンチの分解掃除。マリングリス、CRC,ドライファストルブ、いろいろと試したが、シリコンが一番軽くなった気がする。
続いて、エンジン パイロット水が出ていない。
冷却水の取り入れはOK
エンジンをかけてみると、吸い込んではいるようだ。
では?インペラは多分大丈夫。サーモスタットは?
試しに排出の穴を針金で、ほじくる・・と、勢いよくパイロット水が出てきた。
でも、真水で洗わないと、中はだいぶ塩がこびりついているんだろうなぁ・・
また 方法を考えないとね。

d0117789_2013415.jpg

その後は紅豚さんに同乗いただいてセーリング
SailKittyと走り比べするが、なんかおいていかれる。
やっぱり エンジン水につけたままだと遅いのもしょうがないか。。エンジンをあげると良く走る。
なんとか、おいていかれないようになったものの、抜くところまではいかない。・・・うーーん
まぁ いいか
レースじゃないんだし・・・
ともあれ
気持ちのいい時間をすごせました。
最後は喫茶LaRochellでコーヒーをよばれて、今年の舵杯の話題ですごす。
紅豚さん、ご馳走さまでした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-15 20:21 | yacht

d0117789_22255225.jpg

まだ朝夕はつめたいけど、確実に日差しが暖かくなってきた今日この頃。
僕の住んでいる街の桜は、早咲きで、通りを彩ってくれる。
すでに満開
春の風が吹いています。
もうすぐ春ですね♪♪
雪が溶けて川になって流れてゆきます・・・♪ 古っ!!
d0117789_22271824.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-12 22:29 | 花 植物

青空の下で

d0117789_6162810.jpg

最近 なにかと忙しく過ごしている。仕事ならありがたいのだが、まったくのプライベートで右往左往していて、ゆっくりヨットに乗る時間がなかなかとれないでいる。
朝、快晴。ほんの1時間ちょいのセーリングを楽しむ。
イージージャック、スタックバック、ファーラー、はこういったとき本当に手軽に船を出せて感謝。
波もなく、いい南風、絶好のセーリング日和。
夢希航、Sabby その他 多くのヨットがでている。
僕も気持ちよく走り リフレッシュできた。
d0117789_622407.jpg

桟橋に戻り、キャビンでコーヒーを飲みながら、青空を眺めて、なごりおしげに 次の用事のために帰宅。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-03-02 06:28 | yacht