月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


整備、整備、整備

d0117789_18494220.jpg

d0117789_18502076.jpg

d0117789_18504965.jpg

ヨットでお茶?のはずが・・・
この寒空の下、整備にいそしんでいる。
すごいなぁ。
ウィンディエックスの交換、バウスプリット設置、セイルの確認、セイルガード取り付けetc・・・・・
みんな 2月のレースに向けて気合がはいっているなぁ。
盛り上がることはいいことだ。
正直 ここまで盛り上がるとはおもっていなかったのだが、うれしいことだ。
で、僕はというと、
アウトホールを手元で引けるようにテークルを組んだり・・・秘密兵器をいただいたり・・・
きっと、まだまだ 速くなれると思う。

さぁ 寒いなんて言ってないで、腕を磨きましょう!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-25 18:52 | yacht

ランニングの言い訳は・・・できませんでした。悲・・

d0117789_18562641.jpg

いつも思うのだが、ランニングがめちゃくちゃ遅い。
腕も悪いのだが、それにしても遅すぎる。
スピンが小さいのでは?
で、測ることに・・
船の上であわせながら測ると7.7m
やっぱり小さいやん!!
でも 小さすぎる??

桟橋でクリートにトップを結びつけてきっちり測り直す
結果・・・・
標準のサイズの、8.8mぴったりでした。
意外と大きかったのですね。
うーーんやっぱり練習しかないのかなぁ?
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-24 19:05 | yacht

第2回とまと杯結果報告

d0117789_22364257.jpg


今日は第2回とまと杯
アルテミスは上架後で船底は綺麗。
言い訳の余地なし・・・
まわりは、アマテラスも船底ピカピカ
Songokuさんは、潜って磨いて、
なんかすごく気合がはいっている。
心配した天気もなんとかもってくれている。

今日の相棒は、なんと、紅豚ジュニア
親父に似ずに、気持ちのいい青年である。
シートの結び方などやさしく教えながら、余裕をかましてレースに挑む。
風は北 このまま西に振れると予想して、スピンではなく、ジェネカーを選択。

スタートはまぁまぁ
でも あっという間にみんなにおいていかれる
????なんで????
しばらく走って重大なミスに気づく。なんと、ジェネカーのタックとクリューをとりちがえているではないか。
あわてて直すが時すでに遅し。おまけに風は東に振れてますます悪いほうへと向かう。
マーク回航時はなんと、スピンをあげていないアマテラスにも前をいかれ、最下位で先行艇ははるか前。
またいつもと同じ展開である。
ここから数艇を抜き、最後はジュニアのジブトリムでSabbyをゴール直前で上突破する。

結果はとまと杯プログを見てください。

ちなみに年間成績も載せました。


ちなみに来月は2月15日に開催します
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-18 19:03 | yacht

とまと杯前日

d0117789_2003589.jpg

第2回とまと杯を明日に控えて、Artemisも船底塗りを終えた。
ハルを磨いたので、腕がパンパンである。結構筋肉を使う。
無事、本荘にもどると、この寒い時期に桟橋がにぎわっている。
やっぱりレースをするのはいいことだね。
その中で、Songokuさんは、この時期に水中に。
d0117789_2081822.jpg

気合はいっていますねぇ。

明日の天気と風を祈りましょう。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-17 20:16 | yacht

船底掃除

d0117789_1819211.jpg

この冬の寒さの合間を抜って、船の上架をすることができた。
天気図とにらめっこ。
うん!金、土の2日間で上げるのがいいんじゃないか?
ヨットの整備のために金曜日を休日に。
考えてみれば、すごく恵まれた環境なんだと、あらためて感謝する。
タカに自転車を借りて、船に積み込む。
舵のききがめちゃくちゃ悪い。
エンジンを回してもゆっくりしかすすまない。
「そうとう汚れているんだろうなぁ。」なんて考えながら、向いにある上架施設に向かう。
d0117789_18315599.jpg

上げてみると、思ったほどではなかった。
が、結構ついている。なんで船に海洋生物が住み着くのかなぁ?もっと環境のよさそうなところあるだろうに・・
ジェット噴射の水をかけて、スクレッパーでごしごし、ブラシでごしごし。
確認とあわせて、早く乾くようにウェスで拭く。

d0117789_18462429.jpg

キールの錆は意外とたいしたことなくグラインダーで削り、 「R」を塗る。
そして、エポキシで整える。
キール以外に船底塗料を塗る。
ここまで一気に3時間で仕上げる。やはり天候がいいと仕事がはかどる。
エンジンのオイル交換、
キールの塗料塗り。

あとは、一晩乾かして、明日の朝2度塗りをしたら、おしまい。
明日も天気に恵まれますように・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-16 18:47 | yacht

中村屋  ー大垣ー らーめん その29

d0117789_1253944.jpg


大垣の中村屋
いつも列をつくる有名店

つけ麺がおすすめとのことで、少し躊躇しながらも注文
なんで躊躇かというと、つけ麺だと、どうしても麺がなまあたたかいようなつめたいような感覚が好きになれないのだ。

d0117789_1281591.jpg


で、すこしだけふと麺
こってり
でおいしい味。
でもこんどはやっぱりラーメンにしよう。

でも 味はめちゃいいですよ。確かに美味しい。
でも やっぱり食感がだめ

でも・・・・
でも・・・
でも・・・

とうるさいですね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-14 01:30 | ラーメン

寒すぎる・・・

3連休
せっかくの休みだが、ヨットの上架は船台が空いていなかったので、あきらめて、正解。
あまりに寒い。
今日もヨットに行くつもりが、あまりの寒さに断念。

d0117789_1785237.jpg

サーフボードの傷の修理を行うことにした。
ルターで傷の箇所を削る。・・・が、寒くて手がかじかんで細かなことはできない。
d0117789_17103216.jpg

ガラス繊維をまいて、FRPを塗る
が、またも問題発生
固まらない。
寒すぎる。
この寒さでは整備もできないのか?

体は冷え切ってくる。
 早く暖かくならないかなぁ。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-12 17:13 | その他

波乗り祈願

d0117789_14421838.jpg

学問の神様 菅原道真も、サーフィンしていた?
綱敷天満宮の波乗り祈願。
全国1万社の天神さんの中の25霊社の由緒ある神社。
「サーフィンがもっと上手くなりますように!!」
御利益は確実?波に乗り乗りの1年になれるだろう?
d0117789_14503773.jpg

携帯ストラップのお守りも波乗り
完璧やね。
雪まじりの雨の中、それでも梅の花が咲き始めて、サーフィンのシーズンもすぐにやってくるだろう。
d0117789_14545960.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-10 14:57 | サーフィン

ホットサンドメーカー

d0117789_8205253.jpg

名古屋での朝飯
ホットサンドメーカーなるもので作ってみた。
実はかなり以前(20年くらい)からずーーーっと、我が家のスペシャルクルーが欲しがっていたのだが、貧乏な家計をやりくりしてもなかなか 優先順位が低くて、買えなかったのである。
が、ついに、スペシャルクルーへのプレゼントとして買ってしまった。
そこで、家に持って帰る前に、僕自身が、うまくできるか試すことにした。

まずは、パン
名古屋のコンビニにはサンドウィッチ用の薄いパンをおいていない。(そもそも全国どこのコンビニにも無いかも・・・)そこで、6枚きりの食パンを包丁で、丁寧に半分の厚さにする。そして耳を落として、ハムとチーズをはさんで、あとは焼くだけ

d0117789_8274312.jpg


簡単においしくできあがりました。

昔 この手の物ってどこの家にもあったようですが、最近あまり見かけないですよね。
家電ショップにもあまり置いていないんですよね。
あまりはやらないのかなぁ
問題は、残ったパンの耳
昔は、母親がおやつに砂糖をまぶして揚げてくれたのだが、自分ではそんな手間をかけれないし・・・貧乏性の僕は捨てれないし・・・いい方法ありませんか?
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-06 08:31 | その他

2009 初乗り

d0117789_1416743.jpg

朝から雲一つ無い青空
風はこの季節に珍しく南西
アルテミスを出す。
やっぱり底がひどいんだろう。機走で、3ノットしか出ない。
舵も思い通りにはきいてくれない。
それでも 吹き上がってくる風(といっても10ノットそこそこなんだけど・・・)に、30度のヒールで安定して走ってくれる。
d0117789_14231711.jpg

もっと走りたかったけど、お腹も空いてきたのと、寒くなってきたので、ブイをまわったところで、引き返すことにした。
というような感じで、今年最初のセーリングをしてきました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-01-04 14:26 | yacht