月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


雪-大渋滞- はぁーー疲れました

d0117789_8595963.jpg

2008年の仕事も納めて、神戸に向かうが、寒波がきている=雪の心配
そこで新名神は大雪という理由で、素直に名神を選んだのが、大失敗でした。
降り積もる雪
進まない車
事故
スリップ

黒丸周辺の12Kmを抜けるのに5時間かかりました。
時速2.4Km 
歩くより遅い
微風のヨットよりも遅い

いつも疑問に思うのでけど、なんで名神はチェーン規制しないのだろう?
ノーマルであの雪を走らすのは自殺幇助でしょ?ですぐに通行止め
でも北陸道だと、チェーン規制して、あの程度の雪だと、80Kmで飛ばしているよね。

さっさとチェーン規制して、通れる車だけでも通せばいいのに・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-27 09:11 | その他

えび会席

d0117789_18585891.jpg

d0117789_1901564.jpg
海老づくし懐石
まずは梅酒
でも 車の僕は、匂いを嗅ぐだけで・・・・


d0117789_192192.jpg
d0117789_1924816.jpg
前菜、向付、と海老が続く

d0117789_194134.jpg
車海老は直前まで活きていて、料理の皿の上でもまだ動いている。
生せんべいは絶品
いままで焼いたせんべいしか食べたことなかったが、焼く前のせんべいにはまいった。

d0117789_1965728.jpg

どこで食べたかというと、
なんと、海老御菓子屋さん
桂新堂

ここは一日40食限定でえび懐石を出してくれる。
で、値段は1000円
信じられないでしょ?

名古屋でのランチの超おすすめです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-25 19:10 | その他

第2回とまと杯に向けて・・・

d0117789_21534080.jpg

トヨタカップを見る為に仕事を中断して、テレビにかじりついた。マンチェスターとガンバ 攻撃サッカーは見ていてとても面白い。
やっぱり試合は攻めないとね。
とまと杯を1月18日に控えて、やっぱり船底掃除は必要でしょう。遊びであっても攻めないとね。アルテミスの船底は何度もここで書いているように海生物の窠になっている。おまけにもう一つの大きな問題はキールの錆。マイレディの宿命とも言われているんだけど、今はエポキシでコーティングしているが、やはり錆は出てくる。
そこで、紅豚さんに相談したところ、ROVAL Rを紹介していただいた。がどこにも売っていない。ROVAL社に問い合わせると、名古屋の松原塗料を紹介していただいた。で 行ってみると、そこは、お店ではなく、会社。
受付のおじさんに用件を伝えると、「名古屋で扱っているのはうちだけ」だとか。
ともあれ 手にはいった。
上架のスケジュール考えないとね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-18 22:45 | yacht

第1回とまと杯ヨットレース

d0117789_21261321.jpg

とまと杯ヨットレース、心配の天気は、見事に天気予報がはずれてくれて、明け方までの雨も無事あがった。
ブローで10Mは越える風の中、10時きっかりにスタート。
メリーネプチューンが、スタートラインぎりぎりのジャストスタート
後ろにNANA、HELM、Songoku、夢希航、を従えて・・・・この風でシングルで、果敢にスピンを揚げる。すごい勇気・・・
実はレース前にコーヒーを飲んでいるときにクリオネさんが、僕にまじめな顔で相談してきた。
「今日の風だと、セイルはどうします?スピンは揚げます?」
「もちろんNo1,スピン!!あたりまえ!!」
レース後のクリオネさんのコメント「聞く相手間違えた!!失敗やぁ」
スタート直後のスピントラブルを解消できずに、苦労したようだ。
振れ回る風にブローチングする船の中、優勝をさらっていったのは、クレージーナナナノ
さすがに安定した走りをみせる。
参加艇は楽しんでくれたようで、まずは成功!!
でも、正直な気持ちは、 僕もこの風の中、セーリングしたかったですね。
来月はがんばろう!!

本日のレース結果

本日の写真
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-14 21:58 | yacht

ひまなんかい!? 第1回とまと杯ヨットレースの準備

d0117789_22441019.jpg

プレとまと杯も終わりいよいよ本番の年間ポイントレースがはじまる。
仲間内の楽しみレースのはずが、なんだか盛り上がってきている。
そりゃ どうせするなら楽しくしないとね。
トマト 杯 ブログも順次更新して、運営サイドの準備はますます充実してきている。
で、今晩は仕事から戻って何をしていたかというと、成績表用のボードの作成。
コミッティーが1名で行うことの多い、人手不足の現状は、受け入れるとしよう。であれば、いかに1人でスムーズにできるか?
で 作成したのが、このボード。いままで、船の上で、紙に書いていてそれをまた、書き写していたのだが、これで、船の上で直接書き込めるので、効率アップ間違いなし。
字がきちゃないのは恥ずかしいが、まぁ よし としよう。
上下逆さまに書いちゃったけど、まぁ それもよしとしよう。
そんなことはたいした問題ではない。
あとは、賞状を作成するのみ・・・
ぜひ 皆さん 栄えある第1回の優勝カップをぶんどってやってください。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-11 22:44 | yacht

夕日の日本海海鮮丼

d0117789_13194255.jpg

日曜日の清掃活動で 燻製になった身体でいどんだマッチでは ダブルスコアで ペルテウスにおいていかれた

月曜日は名古屋米寅でダウンして ずっと眠っていた最後に支払いのためだけに起きた

でも 今日もめちゃめちゃ眠い

昼食をとるとますます眠くなるとわかっていながら 杉津で 夕日の日本海海鮮丼 を食べる800円はお買い得

でも 眠い
運転 大丈夫かなぁ?
心配
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-09 13:19 | IC めし

さぶ~っ!!

d0117789_1758867.jpg

冬型の気圧配置が強まり、等圧線が詰まるこの季節になると、明石でもサーフィンができる。
できる??
否違う。サーフィンができる波が立つのであって、サーフィンは???

クリオネさんのおニューボードの試し乗りに付き合うのを丁寧にお断りして、海岸から観察部隊の役目を買ってでたのだが、寒い。とにかく冬の海は寒い。

それでも、林崎の海岸は、サーファーで大混雑している。
水にはいってしまえば楽しいのだろうが、僕には、削れるだけの身も心も、今朝の木枯らしに吹き飛ばされて、葉っぱ1枚残っていない。
そんな中でもクリオネさんは、波間に揺られて果敢に波に向かってパドリングしていく。サーフィンしているときと、ダンスしているときのクリオネさんは、まったくの別人である。まさに、「親父サーファー恐るべし」である。

ちなみに神戸でも雪がちらついていました。
こんな日は、僕はやっぱりキャビンでのコーヒーがいいかも。

d0117789_1823171.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-06 18:20 | サーフィン

12月の灯りはメリークリスマス

d0117789_1734442.jpg

ゆっくりと12月の灯りが灯りはじめ♪♪
あわただしく踊る街を誰もが好きになる ♪♪
B’zの「いつかのメリークリスマス」の詩のように 街に灯りが灯りクリスマス一色に染められて行く。
そしてスターバックスのコーヒーもクリスマスブレンドへと。
スターバックスフリーク・・・そう あの少し酸っぱいコーヒーがやたら恋しく感じる。



エキサイトブログの記事内に、Youtubeの動画が貼れるようになったので、早速貼付けてみました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-01 17:58 | その他

黄金の茶室

d0117789_1529491.jpg

箔座には 秀吉が作った黄金の茶室を再現した茶室が公開されている。
眩いばかりの黄金に輝くこの部屋に通された敵将は、それだけで圧倒されたのでしょう。
戦に対してどこにお金をかけるのが効果的なのか?
それは、なにも武器や兵隊を増強するばかりが能ではないことを教えてくれます。

大阪城の黄金茶室よりずっと凄いですよ。
一見の価値ありです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-12-01 15:33 | その他