月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


片付け

ヨットのキャビンの大掃除
いつのまにか荷物が増えて ごみも増える
思い切っていろんなものを捨てる
その数 ダンボール4箱分
まだまだいろんなものが詰まっている
できるだけからっぽにしよう
って言っても来週にはスノーマンが乗船する予定なんだけど・・・

てなわけで、寒さと強風になえて 桟橋で過ごした一日でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-30 19:03 | yacht

そして 冬へ

d0117789_19125116.jpg

冬がやってきました。
恐竜も寒いでしょうね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-28 19:13 |

名古屋のライトアップ

d0117789_199572.jpg

やっぱり派手好きな名古屋人
駅前のライトアップはパチンコ屋さんみたいとおもってしまう。
そういや パチンコは名古屋が発祥の地だったっけ?
d0117789_19112848.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-28 19:11 | その他

香嵐渓

d0117789_1944733.jpg

大渋滞の香嵐渓
今年は紅葉が赤くならずに枯れているようだ。
でも 名古屋の人はそんなことおかまいなし。
出店と、宴会が目的なのだから・・・
猿回しまで出て そこは 紅葉狩りといより、 まるで花見 の宴でした。
d0117789_1971862.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-28 19:07 | 花 植物

第1回とまと杯ヨットレース告知

プレとまと杯が無事終わり、いよいよ とまと杯がはじまる。
プレレースで出た改善点をどうクリアしていくか?
帆走指示書をひとつ書くことすら、セーリング競技規則を何度も読み返した。
いかに楽しく安全にレースできるか?そのためにはこれからも試行錯誤していくだろうが、もっともっと盛り上げていきたいものだ。
そのためにも皆さん ぜひ 参加してくださいね。

とまと杯ヨットレース の掲示板には 第1回レースの告知を掲載しているので、詳しくはそちらを参照されたし。

さあ 12月のレースはエキサイトしよう!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-18 00:04 | yacht

プレとまと杯

d0117789_13215115.jpg

朝からの雨の中、迎えた日曜日
「とにかく やろう!!」って最終的に決めてから1ヵ月ちょいで準備をして、いよいよスタート信号がなった。
最初からコミッティーをするつもりだったので、船の手入れはまったくしていなかったのだが、Songokuさんが、急遽引き受けていただいたので、前日にエントリーを決めた。
土曜日は、あわてて船底を掃除する為に潜るが、あまりのひどさと、水の冷たさに、疲れて、シュノーケルは海の底に落ちてしまい、キールは断念。まぁバラストが増えたと思うことにしよう!!
でもエンジンで4ノットしか出なくなっていたのが、5.8ノットまででるようになった。
底はやっぱりきれいにしとくのが大事だとあらためて実感。
d0117789_1319245.jpg

レースは、スタートから失敗。完全に時間を間違えていました.・・・
とまと杯のブログにスタート時の動画が載っていますが、それをみると、アルテミスがスタートラインを切ったのは、2分後 まちがいなく最下位スタート。

そこから、スピンのセット スピンポールのセットミスで右往左往。
そのころから完全にやる気をなくして、もう帰ろうかな? って気分

それでも なんとか前の1艇 を抜く事を考えて マークをまわるときには、周りのミスに助けられて4位まで順位をあげることができた。

そこからは、ペルセウス との一騎打ち。タックを返すたびにすこしづつ差が縮まり、ついに捕らえる。抜きかえされないように押さえる位置をキープしながら、前の夢寄航のケツを視野にいれる。
d0117789_1320591.jpg

で 結果は3位
まぁ スタートの その直後の失敗をみると、上出来ではないですか?
なんと、トロフィーと賞状、景品までいただけるとは、豪勢なレースではないですか。
そんなのもらうのは、学生時代以来なので、ちょい 嬉しいです。 ほんのちょっとですけど・・・
d0117789_13241947.jpg

とういうように プレとまと杯は終えることができました。
関係者、参加者の皆様 ありがとうございました。

次回は、12月14日です。
いよいよ 本番!! が近づいてきました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-17 13:39 | yacht

プレとまと杯 準備信号 掲揚

d0117789_181847.jpg


 レースをもっとしたい という話が仲間内から出てきたのは、かれこれもう1年以上前の話であった。
 そして僕たちは、ことある毎にコーヒーの香りの漂うLaRochellのキャビンの中で 「こうしたら おもしろくなる・・レーティングはこうしよう・・・」と夢を膨らませていった。
 あるときは、「そんなのはお遊びになってしまう。レースではない!!」などと語気を荒立てたり、またあるときは、「どうせなら若い娘をいっぱい呼ぼう」とアテもないのに妄想もしたが、おおきく膨らませすぎて破裂させることもなく、ようやく、とりあえず「ああだ こうだ 言ってないでやってみよう」 というところまできた。
 となると、「さて、どうやって準備しようか?」という心配はまったくの杞憂に終わり、実際に動き出すと、皆がそれぞれ協力して、知恵と、動力と、現物を持ち寄り、なんとかなりそうなところまでたどりついた。
 突貫仕事ではあったが、レース案内のブログも完成して、まわりの状況はさておき、僕個人的には、かなり盛り上がってきている。
 そこで、今日の写真は P旗を載せてみた。レースをされている方にはなじみ深い 準備信号 である。
 もう回答旗は台風でもないかぎり、必要ないだろう。

 さぁ いよいよ 決戦の週末が近づいてきた。
「天気は大丈夫だろうか?」
「風は吹いてくれるだろうか?」また「吹き過ぎないでくれ!」
「皆 本当に参加してくれるのだろうか?」
不安な気持ちはあるんだけど、それ以上に楽しみな幕開けである。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-13 18:32 | yacht

プレ とまと 杯  レーティング

d0117789_18553563.jpg


16日のレースのレーティングです。
気になっているかたも多いようですので、載せておきます。

いろいろ意見もあるでしょうが、 今回はこれでお願いします。

楽しみましょう!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-10 19:00 | yacht

らーめん職人 大志 その28

d0117789_1842549.jpg

昨日はゆっくりと桟橋に行くと、もうクリオネさんも紅豚さんも帰港していた。
さっそくコーヒーをよばれていつもの雑談
いつもと違ったのは、
クリオネ ダンシングタイム 
最高!!!!!!!

で 今日のらーめんは 桑名らーめん街道に出店していきた らーめん職人「大志」
醤油味 魚の臭みが少し残る。
チャーシューはとろとろだが、冷たい。スープにつけて暖め直してから食べる。
基本的なところの手抜きがあるのだろう。
まぁまぁ 美味しいのだが、そういったところで、なんとなく美味しく感じられない。
具をいっぱい乗せているんだけど、そんなことより基本的なところを職人仕事をしてくれれば、美味しくなるのにもったいないような、見た目ばかりおいかけている素人仕事でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-10 18:11 | ラーメン

北風

d0117789_17225126.jpg

雨があがったので桟橋にむかった
さすがに雨の中誰もきていない
秋も深まってきて 寒く 冷たい
来週のレースの運営艇がエンジントラブルだとなさけないので かけてみる
始動一発だが 安定しない
たぶん 寒くなってきたのと 長い間動かしていなかった からだろう
で 暫くエンジンを回すが なにもせずに 回すのは この燃料高の時代にもったいない
風も 吹いている
やや吹きすぎているけど まぁ 地球環境のため 沖に向かう
吹いているやん
おまけにふれまわる北風
シングルでメインもジェノアもティラーもだと しんどい
そういや 最近いつも誰かと乗っているなぁ
ブローにヒールして久しぶりのエキサイトしたセイリング
腕はパンパンなってしまいました。
でも、
船底掃除しなきゃ せっかくの風も スピードにかわらない
かなり重さを感じながら それでも 気持ちのいいディセイリング でした
あっ エンジンも帰港の頃には安定しましたよ
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-11-08 17:22 | yacht