月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


脱 体験版

金沢を夜中の12時に出て、家に帰ったのは、朝の3時
準備をばたばたしている間に、クリオネさん、西●さんが来られる。
そのまま、息子を叩き起こして、2人で クリオネ号の後部座席へ潜り込んだとたんに爆睡!!
午前中は、宍喰。波打ち際で遊ぶ いつもの体験版サーフィン
そして いよいよ 午後は内妻へ。
第一声「津波??やん」
そう 背丈はあろうかという波が押し寄せてくる。
波にもまれ、巻き込まれ、次の波にもみくちゃにされ・・・・
沖に出るのも一苦労。というか 出ることすらままならない。何度も水が鼻からはいるわ、浅瀬で海底にたたきつけられるわ。
とても v楽しい!!

ところで、西●さんは昔、サーファーと呼ばれるようになりたかったらしい。(もう今では十分どこから見てもサーファーです)

僕の中の定義(あくまで僕の中の定義です)
サーフィンやったことがある(体験)
サーフィンはじめた(初心者)
サーフィンやってる(波に乗れる/初級者)
サーフィンできる(ヘッドくらいのいい波に乗れる)
サーファーと呼ばれる(自由に波に乗れる)

まったく 波に乗れなかったけど これで 体験版を卒業して、「初心者」 に入れてもらえますか?

あまりにもみくちゃにされて写真のことすっかり忘れていましたので、今回は写真なしです。
 
また 挑戦します。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-28 17:10 | サーフィン

膝波の柴垣海岸

d0117789_17441977.jpg

金沢で仕事の僕は 柴垣へと 車を走らせた
多くのサーファーが波待ちしているが せいぜい膝くらいの波
車を止めて ボードをだして 海を眺めていると 前を通る若者達が 挨拶してくれる
今時めずらしく躾の行き届いた若者達だと感心していたのだが どうやら ロコの親父サーファーと勘違いされたみたいだ
そりゃ 日焼けして真っ黒な親父が 一人できて サングラスごしに 海眺めていたら まぁ 巧そうに見えるわな 本当は全くの初心者なのに (笑)
海は 膝越えくらいなのに 上手い人達は すっと 乗っている
ほとんどパドリングもしていない タイミングなんだろうね
僕は乗れる波がまだわからず 目の前にきて もったいないことをした と後悔するのと 小さな波に必死でパドリングするも乗れないで終わるかの繰り返し
どうにか2本だけ乗れた
それでも めちゃめちゃ 気持ちいい
帰り仕度していると 誰も挨拶はしてくれない
やっぱり 腕が ばれたら只のおっさん にしか 思われないんだろうね
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-26 17:44 | サーフィン

レーザー協会より

会員証が届きました。
もう15年前の会員番号が生きていましたので、その番号で継続処理していただけました。
おかげで、今 レーザーで活躍している人の番号よりずーっと若い番号です。
なんと 「38●●」 と3000番台。
でも15年前とまったくかわっていないデザインにも このクラスの息の長さと素晴らしさを感じます。
さぁ ゆっくりと すこしづつ レースに向けて準備が進んでいます。
問題は、やっぱり腕!!
磨かなきゃ。
練習!練習!
d0117789_13412365.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-22 13:41 | yacht

蛸の掻き揚げ

d0117789_1331764.jpg

最後の蛸は、天婦羅になりました。
そうめんと一緒にいただきました。
暑い夏にはぴったりでした。
ちなみになすびの器は私の作品です。
d0117789_1333398.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-22 13:33 | その他

蛸のサラダ

d0117789_23163818.jpg

まだまだ 蛸料理 続きます。
美味しいです。

ちなみに器はスペシャルクルーの自信作。
僕の作ったのは最近 使ってくれていない・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-21 23:28 | その他

放漂

d0117789_2259475.jpg

クリオネさんは吉田に海水浴、紅豚さんは淡路島一周、Songokuさんは桟橋にこられていない。なんか、夏休みに友達が家族旅行で出かけてしまい、1人、公園で遊んでいる子供の気分。(紅豚さん調)
紅豚さんを迎えに淡路を目指そうか?でも西か東かもわからないし・・・
クリオネさんを迎えに西を目指そうか?
風は南東。
とりあえず、西に進路を取ることに。ん?逆潮だ。
まぁ 当ても無いからいいけど。
3~4Mの風 喉の渇きと、日焼け。バケツから海水をかぶりながら進む。

ようやく男鹿、南側の無人島をまわったところで、予期せぬ無風。潮に流されてやばいやん!!
このままいくと無人島にぶつかる。
なんとかエンジンをかけてのりきると、次に襲ってきたのは 「うねり」。
えっ?風も大して無いのになんなのこのうねりは・・・船の傾きにおどろきながら 乗り切るとそこは、中村荘。。。でも満船で、東の青井荘へ・・・でもやっぱり満船。

一人なんで贅沢することもないかと 言い聞かせ 東に進路をとると、島影をぬけたところで、思わぬ突風。8M程度だろうけど、なんの心構えもなかったので、結構いきなりの40度のヒールには驚いた。

気持ちよくセーリングして戻る。が本荘がみえてきたころにはやはり無風。
どうなっているんだろうね。
へんな 天気でした。

結局 漂って 桟橋にもどってきただけの一日でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-21 23:14 | yacht

蛸づくし

d0117789_2224404.jpg
d0117789_2225066.jpg
d0117789_22251625.jpg
d0117789_22253180.jpg

昨日の蛸のおかげで今日は蛸尽くし。
きゅうりと蛸の酢もの。ちなみにきゅうりも庭からの贈り物。
大蒜と蛸をいれて、オーブンで焼く。
そして メイン料理は ご存知 たこ焼き

おまけにトマトとチーズ。
このトマトも庭の収穫。

本日の夕食代。
小麦粉 少々 
チーズ
のみ たぶん 数百円
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-20 22:35 | その他

レーザー フリートレース 運営

d0117789_22112121.jpg

レーザー芦屋フリートのレース
新参者の僕は、お願いして運営艇に乗せていただく。
温度は38度の猛暑が続く。
海の上は、日差しはきついものの 風が気持ちよい。

マークを打ち、いよいよレース開始

みなさん さうが、めちゃくちゃうまい。
6レースを消化

首の後ろが日焼けで痛い。

感想:やっぱりレースは運営するより出るものだ。
というわけで 9月のレース目指してがんばります。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-20 22:21 | yacht

蛸料理

d0117789_2118459.jpg

フライパンにバターをしいて、大蒜を炒める。
バターがしつこそうなので、オリーブオイルを使用
そこに 生の蛸をぶつ切りにして掘り込む。あくまで生。茹蛸ではないのだ。
そして 白ワインをたっぷりいれて、ワインがなくなるまで蒸し揚げる。
そしてたっぷりのバターをいれて、炒めれば できあがり。
おこのみで 葱などをいれてもおいしい。

クリオネさん 以上で あってますよね?

でなんで 蛸料理なのかは、すでにワインたっぷり飲んで酔っ払い気味の僕には書けないので、チャンピオン 紅豚さんのブログを見てください。

とっても 蛸はぷりぷりで美味しかったです。
明日はたこ焼き!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-19 21:24 | その他

ウィンデックス交換

d0117789_20264173.jpg

折れたウィンデックス(風見)が痛々しいアルテミス
先の本荘ヨットレースではどこから風がきているのか適当にあたりをつけて・・やっぱだめだった。
で、隣に係留しているBOYAⅡさんが、ひとつあまっているから とのお言葉に甘えさせていただき、交換とあいなったのである。
d0117789_20305728.jpg

クリオネさんに頼んでマストに登ると、さくら丸さんが、手伝いにきてくれた。
マストのトップから下をみると、ん? 南儀萬さんが手伝ってくれている。
ありがたい。
皆さんの協力でようやく交換ができた。ありがとうございます。
そして、アルテミスのマストトップ、そこは、光り輝く風見が風向をしめしている。
d0117789_2033528.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-07-19 20:35 | yacht