月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


VISSEL KOBE

d0117789_9555610.jpgヴィッセル 神戸 VS 浦和レッズのチケットが当選したので、観に行く。いつもただ券ですみません。
今回は、いつものバックスタンドでhなく、メインスタンドのヴィッセルシート。
試合相手は浦和レッズ。
大久保を見れると思ったら、代表に行っている。
金 南一も欠場。レアンドロもいない・・古賀までも・・・
いったい誰がいるんだろう?
あとは、栗原、北本、榎本、朴ぐらいしか知らないぞ!
d0117789_1023339.jpgでもミーハーな僕は、選手交流会に参加。三澤選手と写真を撮らせてもらう?
でも 正直 三澤選手なんて知らなかった。
可愛そうに子供が「あれ誰?」「知らん」って会話しているのが聞こえてくる。
d0117789_105363.jpg
嫌だろうなぁ。試合にも出してもらえずに、交流会でサインしているのは。
がんばってください。サインまでもらっておきながら、失礼でしたね。

d0117789_1095951.jpg一方の浦和も、闘莉王、サントス、永井、鈴木啓太、安部、と主な選手はいない・・・
その中で、高原、岡野、田中達也が見れたのは、ラッキーと思うことにしよう。
肝心の試合はめちゃくちゃ面白かった。
解説は得意でないし、専門に任せるとして、とにかく、ボールが良く動き、走り回る、展開の速いサッカーを両チームがして、飽きさせない、あっという間に、90分が終わる。
おまけにヴィッセルが逆転勝ちだったしね。
d0117789_10131288.jpg
また、ぜひ観に行きましょうって思える試合で、大満足でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-31 22:24 | その他

毛虫・・・

d0117789_20285170.jpg

殺虫剤を使わない庭にはいろんな虫がくる。
孵ったばかりの毛虫は一列に行儀よく並んでせっせと食事をしている。
可愛いなんて言っていられない。
気がつくのが遅いとあっという間に葉っぱがなくなってしまう。
薔薇も1本やられたし、山椒も丸裸にされた。
この可愛く並んでいるうちに一網打尽に取り除かなくては、えらいことになってしまう。

って言っても、 僕の役目は、「あっ ここにいるよ!!」って言うことだけですが・・・。


d0117789_20353167.jpgところで、先日のジムでのバランスボールの難しさが悔しくて、ついに買っちゃいました。
ドンキで600円だったんで飛びついてしまいました。
パソコンに向かいながら乗っていると、背中が伸びます。ウエストには持ってこいですよね。
なんか だんだん ヘルシア緑茶さんの影響受けて ダイエットに向かっています。
プロテインと、野菜ジュースが朝食の毎日だし、お昼は定食のおかずの揚げ物の、パン粉の部分をはずして 食べている自分がいます。
ムキになる性格なんですね。
でも バランスボール 乗るのは難しいですよ。想像以上です。全身の筋肉使いますよね.
おすすめです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-29 20:55 | その他

なにげない日曜日

d0117789_20575722.jpg

裏庭に植えたバラが大輪の花をつけていた。
名前は忘れたが、蕾は黄色くて、咲くとだんだんピンクになるという珍しい品種で、育ちにくいと言われたが、土があっているのか、毎年春から秋まで多くの花を咲かせてくれる。
d0117789_2113652.jpg
通路の狭い間につくったぶどう棚。これまたマスカットという育ちにくい品種。
蔦を這わす針金をつける。今年は葡萄がとれたら、ぜひワインをつくろう。


d0117789_2151793.jpg神戸祭りヨットレースでは、思い描いたようにセイルカーブをつくれなかった。トップつまってしまいテルテールが流れない。ボートスピードに影響したと思う。でどうやったらよかったのか?久しぶりに「セイルトリム虎の巻」を読む。読んでいる間に眠たくなって、キャビンで転寝。
目覚めたころ、ちょうど微風だったので、船を出して。セイルトリムの実地トレーニングをしてみる。
メインシート、バックスティ、トラベラー、カニングガムをいじりドラフトの位置、ツイストを見る。
ランニングバックスティがない僕の船とSongokuではだいぶ勝手が違う。やっぱり岡●さん 教えてください。

桟橋に戻っていつものように喫茶RaLochelleでコーヒーをよばれる。話題はダイエット
そうなふうに いつもと同じ日曜日を過ごしました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-25 21:23 | その他

ジムでトレーニング

d0117789_1945078.jpg

スポーツクラブ ルネッサンス ハーバーランドの無料体験チケットをいただいたので、スペシャルクルーとでかけた。
まずは、エアロバイク。10分漕いで、28キロカロリー消費。
うん、ぜんぜん大丈夫!!

次はバランスボール
めちゃくちゃ難しい。これは、意外と体力を使う。

ビヨンドマーシャル
まったくついていけませんでした。

最後にマシーンを使った筋力とレーニング
男性初級者の重さをなんとか・・・・

はじめる前と終わったあとで、体重は1Kg減
結構効果あるんですね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-24 19:16 | その他

H/H

d0117789_2263697.jpg

今日は、土岐プレミアムアウトレットにあるH/Hでのお買い物です。ちなみに、H/Hは、変態/Hの略ではなくて(あたりまえです)へリーハンセンというブランドです。
で、なぜここにきたかというと、ヨット仲間の紅○さんが、「ヨットは格好からだ、おしゃれして乗れ」と師匠に教わったとかで、どうしてもH/Hが欲しいが、神戸にはほとんど売っていないというので、立ち寄ったわけです。そのうえ、アウトレットなので、だいたい3割引きで買えるのも魅力。さっそく 店内を物色する。品数は多いのだが、おしゃれなものばかりで、実際にヨットで使えるものは少ない。それでも オイルスキンなどは、白石モデルが、3割引きでお買い得。(でもそれでも3万円は越えるし、外洋に行かない僕には必要ないね)欲しい人がいましたら、買いには行きますが・・・。水着もビキニがおしゃれなのだが、このおなかじゃ着れない・・・
で、お目当てのセーリングパンツは、ほとんど売り切れてXLは紺色しかない。紅○さんに電話してみると、「いっといてください!」とのこと。『まいど お買い上げありがとうございます。』
「追加でベストもいっときましょか」の一言でベストも買い物かごへ。『まいど まいどお買い上げありがとうございます』そして、僕も前から欲しかったジャケットと、長袖のシャツを購入。
「ジャケットもいっときましょか」強気な発言で、これもお買い物かごにおさまった。『まいど まいど まいどのお買い上げ ありがとうございます』
気がつくと、なんか 上から下まで、僕とお揃いになってしまった。 けっして、ペアルックを着る関係ではないので、誤解のないようにお願いします。

クリオネさんからの頼まれのセイリングパンツはサイズがなくて断念。また夏には入荷するそうです。ごめんなさい。また行きます。

d0117789_222530100.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-22 22:43 | その他

リベンジレースの結果報告

d0117789_20521853.jpg

神戸祭りヨットレース
昨年のぼろぼろレースのリベンジに燃えて挑んだ今年のレース。
一昨年は、準優勝。昨年は、僕のヘルムス&スキッパーでボロボロ。
今年は、岡●さんに舵をお任せして、メインセイルのトリムに集中する。

スタートはバッチリ3番手ででる。リコール旗があがっているので、実質2番手?
振れ回る風の中、ランニングのポートスタート。
なかなかトップスピードに乗らない。
風はどんどん落ちてくる。
で上マークは3位で回ることができ、その後、1艇抜き、1艇に前を行かれるレース展開。
べたべたの風の中、トラベラーと、バングと、ハリヤードと、メインシートを弄り回す。
本当はじっと決めるほうが良いのかもしれないが、なんか綺麗なカーブ描けなくて落ち着き無く、ブローにあわせて、トラベラーを出しながら、メインシートを引き込む。そして、風がおちれば、その逆の繰り返し。

で、なんとか3位フィニッシュ。修正2位でした。

なかなか楽しい1日でした。
どれほど楽しかったかは、La Rochelleのブログを見ていただければ間違いないです。
そして、詳しい内容は、SONGOKUさんのブログを見てください。
(これぞ、他人のふんどしで、ブログを書く!!)

レース後は、優勝したNANAさんと一緒に、お好み焼きをいただきました。
めっちゃくちゃおいしかったです。詳しくはLA Rochelle 『和』を参照してください。nanaさん ごちそうさまでした!!

とっても楽しい一日をおくることができました。
Songokuの皆さん 本当にありがとうございました。

ちなみに 写真は、撮れなかったので、紅豚さんに無断でお借りいたしました。
ありがと!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-18 21:10 | yacht

レース前夜

d0117789_7223328.jpg
d0117789_7225121.jpg


今日の神戸祭りヨットレースに向けて、昨日は回航(詳しくは紅豚さんのブログ)を見てください。(手抜き?)そして前夜祭(こちらも詳しくはSongokuさんのブログ)だった。を見えてください。(手抜き2?)

天気もよく、風も気持ちよく、Songokuはすべる。

それでは、昨年のリベンジにむけて 行ってきます。!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-18 07:28 | yacht

かなり  きていますね。

d0117789_21515180.jpg

松阪城跡にいった。
天気の良い朝のすがすがしい風のなか。
少し歩くだけで息があがる。
ここのところの過労と睡眠不足とストレスで体はずいぶんまいったようだ。
蕁麻疹がでておさまりきらない状態。
問題は食生活。体内に溜め込んだ悪いものを出さないとなおりきらない。

このたるんだお腹
うーーん ダイエット??やっぱ必要かな?

新しくオーダーしたウェットスーツ
今まで無理して着ていた古いウェットと重ねて見ると・・・
d0117789_21574946.jpg

写真の赤い部分が新しく作ったウェットです。
ウルトラマンに鳴るはずが・・・
かなりお腹まわりが。。悲しい・・・色やね。
ジーンズのサイズがこのころと比べて2インチあがった・・・

やっぱ ダイエットしなきゃいけないところまできたのかなぁ。。。。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-15 22:05 | その他

雨の日はDVDでも・・

d0117789_18333627.jpg雨が降るとヨットに乗れないことはないんだけど・・・軟弱な僕は、濡れることが大嫌いなので、船を出すのはちょっとぉーーって感じになってしまう。
なので、今日はDVD観賞の一日になった。
そこで、今日のブログは一著前に映画の評論でも
1本目は韓国映画
「カンナさん大成功です」
昨年末上映されて、結構話題になっていたので、知っている方も多いと思いますが、簡単にいうと整形美女のコメディー
なかなか面白くて、感動して、韓国映画の楽しさをたっぷり味わえる作品です。
・・・って評論になっていないですね。
まぁいいですよね。

d0117789_1842751.jpg2本目は、ぐっと古くなって、1957年の映画。
喜びも悲しみも幾年月
めちゃくちゃ佐田啓二がかっこいい!!
どんな話か興味ある方はリンク貼ったので、参照してくださいね。
なかなか面白くて、のめりこみましたよ。
で最後に感想は
男木島にクルージング行こう!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-10 18:49 | その他

森下家 四日市らーめん その21

d0117789_23354089.jpg17:15の新幹線に乗って神戸に帰るはずだった僕がなぜか四日市でらーめんを食べることに??
急な四日市での仕事を終えて、小腹が空いた僕は、以前から気になっていた道路沿いのラーメン屋に立ち寄った。
注文したのは、チャーシュー麺
ふと麺に濃いスープ。
結構おいしい。
水菜、中央には彩りの糸唐辛子、のりと見た目は結構いい。
チャーシューは柔らかくて絶品。

d0117789_23424315.jpgお店の雰囲気だけで選んだのだが、実は結構有名なお店だったらしく、雑誌に紹介される常連らしい。
お店には究極のらーめんとして紹介されている記事のコピーが貼ってあった。
わざわざらーめんを食べに四日市まで来る人がいるとか・・?
お店の名前は「森下家」
住所 四日市市川島町6522-1
TEL 0593-22-4048
営業時間 
11:00~14:30 
18:00~22:30
土日夜の部 
17:30~21:30
定休日 
月曜、第2・4火曜
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-05-09 23:47 | ラーメン