月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


春はきたけど、まだまだ冷たい海の水

d0117789_21332744.jpg

気持ちの良い風に誘われて沖まで。
10番ブイをまわり上島まで、「和風」から「疾風」より少し弱い風。
フルメイン 150%ジェノアでぴったり。
気持ちの良いセイリング。
バングをひいたり、トラベラーを動かしたり、バックスティーを引いたり、のぼり角度を確認したり、スピードを確認したり、なかなか楽しい一日。

d0117789_21464257.jpg

というブログになるはずだった・・・。桟橋について、船を片付けて、帰るために渡り橋に足をかけるまでは・・・。
その瞬間、僕の手から滑り落ちた。目の前をゆっくりと沈んでいくポーチ。
ゆっくりと、僕の弁当箱が・・・じゃない!!中には車の鍵、お財布、携帯電話、家の鍵・・・
帰ることも、電話も出来ない。少し悩んだが、潜ることに決めた。幸いウェットが積んであった。
思い切ってジャブーーン。冷たい!!あっ!!ここで重大なことに気づく。スイミングラダーを降ろしていない。聡海さんにお願いしてラダーを降ろしていただく。助かった。
だが、ウェットの浮力で潜れない。
ボートフックで引っ掛けようと試みるがかんばしくない。
だいぶ暗くなってきた。
やばい どうしよう 「たもですくったら」 聡海さんの提案!!
何度かめの挑戦で見事成功。聡海さん 本当にありがとうございました。
そこに鷲●師匠登場。
「GWの用意でっか?」 ちゃうわい!!この冷たい水につかるかい!!
「なんや。蛸ジグで引っ掛けたら簡単やのに・・・」
さすが、師匠 出来る人は考えることも違う。でも登場するのが、遅すぎました。
春はきたけど、まだまだ冷たい海の水でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-29 22:07 | yacht

海上保安学校卒業式

d0117789_2163577.jpg

今日は海上保安学校の卒業式
d0117789_21135170.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-23 21:18 | その他

ウィンチ整備

d0117789_1915521.jpg

スターボサイドのセルフテーリングが、カチカチというつめが咬まなくなってきていた。
分解掃除を試みる。
古いグリスが固まって真っ黒なかすがこびりついている。
で、つめは、動かない!!
よくみると、グリスがぎっしり詰まって白乳化している。べたべたにグリス塗っていたんだろうなぁ。古いグリスをふき取ると、つめが動き出す。
錆を落として、新しく、マリングリスを薄く塗り、なんとか動くようになった。
整備って大切ですよね。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-22 19:08 | yacht

春うらら

d0117789_1839485.jpg



d0117789_18423928.jpg お昼から桟橋へ向かう。あたたかな午後。
僕のお昼ご飯は、サンドウィッチとキャロットジュース。
お弁当を持たせていただいて、ヨットに来れるのは感謝。

d0117789_18472221.jpg沖に向かうと、Y-24F。最近よく出艇されている。ダブルハンドで笑い声が聞こえてたのしそうである。
追い抜こうと試みるが、のぼり角度はたぶん勝っているようだが、(Y-24がクロスいっぱいで走っているかどうかわからないので、たぶん)ボートスピードが負けている。ってY-24Fさんごめんあさいね。勝手に競争なんかして。またよろしくお願いします。

d0117789_1853717.jpgそう、なんか風のわりにスピードがついてこない。トラベラー、メインシート、バング、バックスティーなどいろいろ触ってみるが、セイルのカーブは良い感じなのに、なんかおもいどおりのスピードがでない。どうしてだろう?前より遅くなった気がする。
沖からクリオネさんが、戻ってくる。一緒に戻ろうかとおもったが、納得いくスピードでなかったので、もう少しクロスを走る。
そこから、スピンを展開して、アビームを3枚張りで走る。確かに速い。
あっという間に港に戻る。
シングルでスピンをあげるのには適当な風。普段は退屈なランニングでのセイリングが楽しい。こないだ夢希航さんが、スピンの練習していたのを見て、やる気になった。
刺激って大切ですよね。
春うららな緩やかな風の中、気持ちの良い一日を過ごしました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-22 19:00 | yacht

ボートショーでの買い物

d0117789_18314153.jpg


ボートショーの楽しみの一つにボートショー特価のギアを買うことである。
でも、朝早くいったためか、まだ値段がついていない。
コスモマリンで値段を聞くとまぁそこそこ。
ちょうど合うサイズがあったので、買っちゃいました。

デッキシューズはヨットマンの最大必要アイテム。実際には、革のデッキシューズでないが、スニーカータイプの、創業者のポールスペリーが、氷の上を滑らずに走り回る犬の足の裏ヒントを得て考案した、スペリーソールで有名なTOP-SIDERのデッキシューズをはいている。
でも、普段はくのにはやっぱり革のデッキシューズがいい。
だけど、アスファルトではくと、すぐにちびるんだよなぁ。やっぱもったいなくて、デッキの上でしかはかないのかも・・・

関連記事:
紅豚さんのデッキシューズ
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-21 18:50 | yacht

関西ボートショー

d0117789_17501239.jpg

関西ボートショーに行って来た。
11時につくと、まだ準備中の船がいっぱい。のんびりしている。
30クラスでは、BAVARIA30 Dehler29 足立ヨットWOODY などの中、VITEが浮いてあった。噂どおり、バウは浮かべた状態では、水面から浮いている。
見るからに速そうである。
それに、なんとこのオーナーは普段は、奥様とのダブルハンドで乗られているとか。
レースの時だけ、セイルプランを代えるらしい。
ファラーつけて、スタックバックつけると、かなり僕の理想なヨットかもしれない。
あと、注目はOKAZAKI30C
となりのBAVARIA30とならべると、おなじ30Fとは思えず、27Fくらいにみえてしまうほど小さくみえる細身の船体。バブルキールで、43%のバラスト比。船内は狭いながらも最低限の装備。でも速そう。シングルで遊ぶのにはもってこいのディセイラー??もう少しマストが高いと最高なんだろうね。デザインもクラシックぽくて僕の好み。
お昼は某業者さんに新西のレストランでご馳走になり、スペシャルクルーと満足。ごちそうさまでした。
やっぱりVITEのシングル仕様クルージング艇ってのに心惹かれます。うーーんでも貯金の無い僕には買えないなぁ。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-21 18:16 | yacht

シーズンIN

d0117789_1948013.jpg

暖かな日差しに誘われて、港に行くと、もう春なのか、賑やかになってきた。
鷲●師匠、杉●さん、紅豚さん、クリオネさん、SAVOIAさん・・・・が集まっている。
それぞれ船を出す準備をされて、ARTEMISにはSAVOIAさんに乗っていただくことになった。
微風のエキスパートのお噂をおききしていたので、少々緊張。
港を出るときは正面からの風、「HELMではここは練習になるので、タック、タックで行く、で出るまで汗をかくんだ」って言われたのを軽く聞こえないふりしてエンジンでつっきる。
風がないので、探しに沖までエンジンで走ると、そこそこの風を捕まえてセイリング。
SAVOIAさんの楽しいお話を聞かせていただきながら、のんびりとセイリングしていると、後ろから、水色のハルのヨットが近づいてくる。

d0117789_19571249.jpg

暖かく、港にいくと、みんな出航していたので、追いかけてきてくれたとのこと。写真を撮っていただく。
今日は僕が気づいただけで本荘から8艇出ていた。
もうシーズンインですね。
みなさん よろしくお願いします。

d0117789_2011821.jpg

<夢希航さん>


d0117789_2021432.jpg

<LaRochelleさん>

d0117789_2034389.jpg

<クリオネさん>
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-16 20:05 | yacht

d0117789_18403950.jpg

すごく良い天気
抜けるような青空
風もない土曜日の午後
家から散歩・・というには少しハードなハイキング。
すっかり春が訪れた。
須磨の海岸にはウィンドゥがカラフルなセイルを海に浮かべていた。
d0117789_18433176.jpg

高倉町から鉄拐山、旗振山、鉢伏山の梅林、山上遊園地と、ぐるっと廻ると、帰りは足に結構きていて運動不足を思い知ることになった。
体を鍛えなければ・・・と感じた春でした。
d0117789_18494483.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-15 18:49 | その他

本郷亭 名古屋 らーめん その18

d0117789_18245917.jpg

名古屋の有名ならーめん 本郷亭
白湯が特におすすめ。
いつも行列ができている。
並ぶこと15分ほどで、やっと席につく。
そこから15分ほど待たされて やっと食べることが、できる。
並ぶ原因はきっと、この席についてから出来上がるまでの時間がかかりすぎるせいだろう。
でも その時間をかけることが、おいしさになっているのかも・・と思うとなんとも言えない。
まぁ 待つ甲斐はあると思える味です。
[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-13 18:21 | ラーメン

「麺屋 白神」  岐阜関市 らーめん その17

d0117789_181257100.jpg

ブログを更新する時間もないほど、ばたばたとした1週間が終わった。
でもらーめんは相変わらず食べるだけの余裕は幸いにあり、写真も撮っていたので、少し前に食べたらーめん屋さんを紹介。
岐阜の関市にある 「麺屋 白神」
毎週水曜日に20食限定の白海老らーめんが有名だとか・・・
もちろん それを食べれるわけでなかったが、つけ麺 もなかなか
つけ麺はあまり好きでない僕でも ここのつけ麺は美味しいと感じた。
いつか 白海老らーめんにも挑戦したいものだ。

d0117789_1819459.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2008-03-11 18:11 | ラーメン