月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


片付け

d0117789_17372347.jpg

年末の家の片付けを逃げるように、ヨットの片付けに向かう。
冬型が強まった今日の桟橋は、ぴゅーびゅーと音をたてて風がうなっている。
そのうえ、とても寒い。
こんな日にヨットにくるなんて家でお荷物扱いされているようなものかな?
なんて考えていると、鉄人鷲●さんが整備にいそしんでおられた。
あっ もちろん師匠が家庭でお荷物といっているわけではありませんよ。

誰もいない桟橋はさびしい。
スノーマンのバウマンもおうちに連れて帰って、「しめ縄」を飾る。
あとは新年を迎えるだけ。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-30 17:51 | yacht

東尋坊

d0117789_11131080.jpg

東尋坊 自殺の名所らしいが、確かに切り立った絶壁は飛び降りやすい?
でも 痛いだろうなぁ
だって下も岩なんだもんなぁ。

以下 観光案内文からの切り貼りです。
「荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのものの東尋坊は、国の名勝・天然記念物に指定されています。なかでも岸壁の高さが25メートルに及ぶ大地の断崖は勇壮というより壮絶で、日本海の荒波が打ち寄せる姿は恐ろしいほどの迫力です。遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます。 」

すごく綺麗なところでした。
一度は行く価値あると思う。


d0117789_11225715.jpg

近年、日本海をにぎわせている
 越前海月 がゆうゆうと泳いでいました。
うーーん でかい!!
かるくメーターはある。
こんなのがうようよいたら、そりゃ漁業もたいへんだろうなぁ
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-27 11:08 |

雨晴海岸

d0117789_1123838.jpg

温暖な石垣島から一転して、日本海にきました。
温度差15度
海のうえに立山連峰が浮かぶ
写真でわかるかなぁ~?雲のようにうつっているんだけど
綺麗でした。
「雨晴」の読み方は 「あめはらし」だそうです。
なんか「あめふらし」の天敵みたいで面白かった。
由来は源義経が雨宿りした場所だとか・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-26 11:01 |

石垣島 その8

アンパル干潟でのかわいいかにの仲間
d0117789_1081781.jpg

d0117789_1091098.jpg
八重山やし原生林 この島には世界にも珍しい、ここだけにしか原生しない植物、八重山やしがある。ジャングルのようなシダや、観葉植物でなじみのクワズイモなどにおおわれた先にやしの原生林がある。
クワズイモなんてそこらじゅうに生えている。神戸で買えば、2万は下らないだろうなぁ 
なんか 当たり前なのだが、熱帯の植物>観葉植物 だということを感じました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-25 10:18 |

石垣島 その7

d0117789_9393018.jpg石垣島最北端の平久保崎
断崖絶壁の上、強風に木がはえず、草がなびいている。
地の果て という言葉が似合う場所。

d0117789_9453410.jpg帰りには島田伸介のお店 トムルにて食事
石垣ビビンバはおいしかったです。
ちなみに僕はカレービビンバでした。

d0117789_9533482.jpg半そでTシャツ1枚で十分な温度にデザートは石垣島冷菓でかき氷
マンゴーソースは濃厚で、普段氷なんて食べない僕もおいしくいただきました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-25 09:38 |

石垣島 その6

d0117789_8212243.jpg西表島のマングローブの海から川へカヌーで登っていきました。
広く静かな川
お世話になったのは 海月さん
西表のカヌーツアーもたくさんある。
広告とにらめっこしながら電話をかけ、問い合わせてみると、ダイビング以上に千差万別
中にはちょこっとカヌーに乗ってあとは観光船みたいのものまで・・・
おまけにOFF シーズンで やっていないところもある。

d0117789_8334978.jpg
で、海月さんは大正解でした。
人の入っていかない支流の奥深くまで連れて行ってもらったり、
そこは、鏡のような水面。
現実の木と、鏡に映っている木が区別つかないって、現実の木にぶつかっていく(^_^.)
マングローブの川を満喫できました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-24 08:14 |

石垣島 その4

d0117789_22223655.jpg石垣島はマグロがあがる。taitaiのフミさんに競りにつれていってもらう。
実は競りは明石でいっぱいみているので、興味なかったのだが、その魚はおもしろかった。
本当に赤や青の魚が並んでいる。
その中でも、マグロがおいしそう。

d0117789_22291142.jpgで、フミさんに教えていただいたお店「源」に行く。
ここの大将は、マグロ漁船をもっていて、それで捕れたマグロがでるので、マグロは絶品である。
刺身。にぎり。カマのスペアリブ。
そしておすすめが、目玉の煮付け
2日続けて通いました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-23 03:21 |

石垣島 その5 


d0117789_822643.jpg ダイビングのお昼ごはんに竹富島に上陸。
今回の日程では、竹富島までは足を伸ばせないとおもっていたので、非常にラッキー
ダイビングボードを港につけてソーキ蕎麦をいただきました。
お昼後の休憩中になんと、集落まで観光してきました。
そこまでアクティブなお客は初めてだとか・・・

d0117789_88978.jpgもちろん 格好は、ウエットスーツのまま。
けっこう変な人だったろうね。
でも、水牛もみれたし、なんか得した気分でした。

d0117789_894024.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-23 02:57 |

石垣島 その3


d0117789_2281977.jpg

d0117789_21472044.jpg
石垣でのダイビング
とてもきれいな海
お世話になったのは、マリンショップtaitai
ダイビングショップは石垣だけで、100軒以上ある。其の中で、どうやってここを選んだか?
FreePaperの広告が目にとまりで、電話をかけた対応がよかったのでここにした。
こういったものは感が一番大切だと信じている。

d0117789_2255661.jpgこの感は大正解。
とても楽しく海の中へ連れていってもらい、珊瑚も魚もいっぱいみれて大満足でした。
ちなみに写真は、taitaiのjurieさんの撮影です。
いっぱい写真をとってくれて、送っていただきました。
感謝。もし石垣島で、ダイビングされるのなら、お勧めです。

d0117789_227124.jpg
d0117789_227376.jpg
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-23 01:16 |

石垣島 その2


d0117789_695995.jpg
ヨット乗りとしてはかかせないのが、灯台。
どこに行っても、必ず灯台に行く。
最北端、最西端など、地の果てってイメージが好きなだけ?

d0117789_6142383.jpgもうひとつかかせないのが、お魚。
沖縄の魚はおいしくないというが、おいしかったですよ。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-12-22 21:08 |