月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


復活!!

d0117789_23442641.jpg

artemisには当初小さな軽自動車用のカーバッテリーが2つつていた。
しかし、充電量が少ないためか、電気製品が多すぎるためかすぐにバッテリーがあがってしまい、今は ボイジャー M27MF 105Aをつんでいる。
このバッテリーはデープサイクルといってどういう仕組みかよくわからないが、通常のバッテリーとちがい深放電してもまた充電できるというすぐれものらしい。
今までに2回ルームランプを着けたまま1週間忘れてバッテリーをあげてしまったが、見事に復活してくれた。
ところが、今回は、完全放電したのので、23Kgを船からせっせと降ろして、持ち帰り充電するものの電圧は12Vをしめすものの、比重があがってこない。丸2日充電しても確認窓は赤のままなのだった。ヒロからは寿命やから買い換えなあかん と 冷たい一言。
バッテリーって意外と高いねんぞ! 気楽に言うな!!
とはいうものの、やっぱりまるまる2年たてば、寿命かな?とあきらめかけていたのだが、朝見ると、なんと、黒にかわっているではないか。もしかしたら持ち直すかも?かすかな期待を胸に残りの充電をスペシャルクルーに頼んでおいた。
すると今日 メールが届く。タイトルは「復活」
緑になったとのこと。
さすが、デープサイクル。4日かかりましたが、比重があがってきました。
一生懸命戦って見事復活をとげたバッテリー
もうしばらく現役でがんばってください。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-29 00:12 | yacht

クリスマスツリー

X’masまで1ヵ月を切って街はイルミーネーションで華やいでいます。
飾り付けられたツリーが街のあちらこちらで輝いています。
ヨットブログのはずだったのが、冬になって遠出しないので、ネタがあんまりありません。
ラーメンブログになりかけていたので、ここであたらしくクリスマスまでのバージョンとして
その日目についたツリーの写真撮ってみることにしました。

で 今日の1枚
場所は秘密にしときます。
d0117789_22361112.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-27 22:37 | その他

福井 ラーメン 岩本屋   金沢ラーメン その12


d0117789_21491722.jpg

金沢のラーメン博覧会で1位を取ったという岩本屋について以前書いたが、いつ行ってもなかなか入れない。もう縁がないのかと思っていた。今日もお昼を狙って行ったのだがついに8連敗。
が、聞くところによると 金沢は支店であって、本店は福井にあるとのこと。
なーんだちょうど今日は福井に行く必要があるんだった?
てなわけで、福井の岩本屋を目指すことに・・・

d0117789_21531357.jpg

悲しいことに自慢の魚貝豚骨ラーメンは既に売り切れ。
なかなかめぐり合えない。
それでもせっかくきたのだからと、魚貝豚骨つけめんを注文する。

d0117789_21554337.jpgこのつけめん、スープはめっちゃうまい。これは絶対に魚貝豚骨ラーメンは極上なんだろうなと思わせる。
うーーん悔しい。
つけめんの麺はまるでうどんのような太さ。
これにからむスープがまたおいしい・・・・・・んっ?
なんか違う。



冷たい麺をあたたかなスープに浸して食べる理由がわからん!!
この食感、なんか普通にラーメンにしたらもっとおいしいだろうに・・・
つけ麺がはやりなのだろうけど、やっぱり不思議。

d0117789_221036.jpgちなみに普通のラーメンは期待が大きすぎるのか、まぁこんなものか程度。
どこにでもある味。
やっぱ、魚貝豚骨ラーメン食べてみたい。
中途半端に悔しさが残った達成感の得られない日でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-26 22:09 | ラーメン

お刺身クルージング



d0117789_18163689.jpg
お刺身を食べにいきませんか?
この甘ーーいお誘いに乗って男鹿島までクルージングに出かけた。
総勢12名。
SongokuとLaRochelleに乗り込み、風の無いなか機走で進む。
途中ジブを展開し、セーリングを試みるが、艇速は低速。
気持ちの良い晴天。雲ひとつ無い。風もないが・・・
青井荘にて、 平目 鱸 蛸 蝦蛄 渡蟹 さざえを網ですくってその場で料理しおてもらう。
めっちゃうまい!!


d0117789_1817685.jpg


d0117789_18173643.jpg

帰りもやっぱり風もなく、機走。
セイリングはできなかったですが、おいしかったので満足でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-25 18:19 | yacht

11月24日Sailing


d0117789_1894849.jpg


d0117789_18101044.jpg

冬型の気圧配置が弱まり、昼前には少し暖かくなってきた。
5-6ノットの気持ちよい風につつまれる。
20-30度のヒールが心地よい。
気持ちの良い1時間のSailingでした。

今日のSailing
シングルでティラーを持ちながら動画を撮るのって結構難しかったです。

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-24 18:24 | yacht

寒い日に・・・・

d0117789_1913563.jpg

クリスマスのイルミネーションに飾られた東京の夜を離れて神戸に戻ってきた。
寒さもきびしくなっていく季節ではこの連休が最後のクルージングチャンス?
しかし、残念なことに いそいそと桟橋へ向かうが風がない。この季節風が吹かないと、海の上は寒いだけである。もっとも吹いたらもっと寒いのだけどね。でも少なくともセイリングできるだけましなのである。
Artemisの船の奥からストーブを探し出して、冬支度をする。
とりあえずエンジンをかけておくが、海から戻られたメリネプさんによると、沖は1-2ノット。うーーんどうしよう。早速喫茶LaRochelleにてコーヒーをよばれることに・・・。

紅豚さんが、日曜のゲストクルージングに向けて船底掃除のために潜られる。
この寒空の中、がんばるなぁーーー。Artemisも綺麗にしていただき、本当にありがとうございました。
そのあともやっぱり喫茶LaRochelleにて五右衛門さんのタイ土産のお菓子をいただきながら、コーヒータイム。
結局1日 ほとんどコーヒーを飲んでいただけの1日でした。
紅豚さん 船底掃除 ありがとうございました。そして、いつもいつもご馳走さまです。

d0117789_18421668.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-23 19:12 | yacht

強風の日は・・・・・・

d0117789_18155921.jpg

今日は会社の女の娘がヨットに乗りたいということで、クルージングの予定。
計画をたてる、 1、明石まで、行って明かし焼きを食べて帰る。2、垂水につけてポルトバザールに行く。3、岩屋につけて“林鮨”に行く。
三宮まで迎えに行くが、なんか寒い。いや とても寒い。
風も吹いている、いや かなり吹いている。
「だいじょうぶかなぁーー」不安・・・・
桟橋につくと、橋の下は、一面のうさぎが跳ねている。
「だいじょうぶかなぁーー」ますます不安・・・・・
「まぁ だめだったら戻ってこよう」楽観主義の僕はためらいながらも、船を出す。
メインセイルをあげる。
ワンポン?ツーポン? めんどくさいので、フルメインにした。
トップセイルは?
とりあえず沖の様子見てから・・・・
沖は・・・・?
吹いてましたねぇーーー
でも まあ なんとかなるか・・・
ジブをあげようか どうか悩みながら 沖へ、海苔網の沖へ・・
あたりは、2M以上のうねり、風は唸り声をあげている。
船はたたかれて、スピードにのらない。
沖をみると・・・・ますます吹き上がってきてる様子。
「やっぱ やばいみたい。帰るね」
アビームでかっとんで帰る。
うん 速い速い。サーフィングして帰る。
計画はもちろん中止。
桟橋にもどると、 波暮鳥さんが、出航していく。潮気たっぷりなんかうらやましい。
HELM3さんのトランペットに迎えられて無事帰港。
彼女を駅まで送り届けて、また桟橋に戻る。
もう 波暮鳥は帰港している。クレージーナナさんも出ていたようだ。

再度挑戦しようと、鷲●師匠を探すが今日は来られていないようだ。
で、桟橋をあるくと、メリネプのキャビンから鴨が首を出している。
「出ませんか?」
難儀萬さんを誘うが、あっさり断られる。
やっぱ かなり吹いていますよね。
ペルセウスさんのスタックバックの設置を手伝い、そのあとメリネプさん、ペルセウスさんとコーヒーでシャベリング。
やっぱり、強風の日は、キャビンでお茶ですね??

ちなみに今日は木枯らし1号が吹いていたそうです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-18 18:58 | yacht

無風の日は・・・

d0117789_0231320.jpg

天気のいい土曜日
数艇が沖にむかう。
桟橋ではそよそよと風が吹いている。
僕も船の片付けを終え、お昼前に沖にむかう・・・・・・・が、風が無い。
わずかなパフをつかんで 触れ回る微風にセイルをあわせ、ティラーを大きくひいたり、押したり・・・
漂っているだけ、のんびり・・・と。
そこに、魚が飛び跳ねる。ナブラが目の前でたつ。
GPSを魚探に変えると、すごい!!

d0117789_028871.jpg

真っ赤なのだ。
うん 釣りをしよう!!
キャビンの奥から竿をとりだし、ジグにするか、さびき にするか?
なにが釣れるかわからない。
普段めったに釣りをしない僕はよくわからないままにさびきをつける。
ナブラがたっているなかに竿を出す。
魚探はまだ真っ赤
でも竿はびくともしないまま。
そして、ナブラは去って、魚探は真っ青にもどり、
僕は、何もいない海に竿を出して、のんびりと・・・
ようするに ぼうず でした。
でも 風の無い中、のんびり楽しみました。「負け惜しみ」

d0117789_0334450.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-18 00:35 | yacht

日本海

d0117789_126440.jpg

昨日は太平洋
今日は日本海
めまぐるしく動いています。
明日はヨットにいけるかな?

ちなみに金沢の岩本屋にラーメンを食べに行ったのだが、ついに7連敗
いつも満席で時間がないか、スープ売り切れでお店しめているか、先週は、修行のためとかといって、店の中で、職人さんが働いているのにお店はやっていなかった。
ここまでくるとまったく縁がないんだろうね。

でも 金沢で一番と評判のお店
どうしても味わいたい・・・・


d0117789_1303418.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-11-17 01:30 | その他

伊勢海老パスタ

d0117789_22125058.jpg

伊勢にきたら、伊勢うどん 、赤福、伊勢海老、・・・
ご当地物は押さえておきたい性分なのだ。
でも赤福は営業停止中。
おかげ横町の赤福は、できたてですごく美味しかったのに残念である。
で、伊勢うどん、
有名な山口製麺所を目指すが、あいにく定休日。
でそのすぐ近くにある、“くらでパスタ”で昼食をとることに。
味噌醤油の蔵をお店に利用してのパスタ屋さん。
路地の奥まったところにあるのに、もうお昼のピークはすぎているのに並んでいる。
きっとおいしいにちがいない。
お店に雰囲気はすこぶるよい。
メニューをみると、1日10食限定 伊勢海老パスタ なるものが、目にとびこんできた。
ご当地物に目がない僕は奮発。「まだ 残ってますか?」
注文をとりにきたお姉さんはとってもうれしそうに、「大丈夫です」
迷わず、大盛りを注文。すごく美味しかったです。
どこぞのざりがにラーメンとはちがって まるまる1匹 伊勢海老が乗っていて 満足でした。

d0117789_2224454.jpg

[PR]

by ARTEMIS_ML25 | 2007-11-15 22:28 | その他