月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


台風!?ーなんで?

昨日は朝から、仕事が忙しく走り回っていた。
で、その合間を縫って上架の手配をした。船底掃除、ペンキ塗りである。春にするのが良いのだが、ついつい、延び延びになって真夏になってしまった。
ペンキはワコーペイントⅡにした。単に13,500円を今回特別価格10,000円の葉書が届いたからにほかならない。財布の中が空っぽなので、値段に飛びついた。それと、ラダーのガタも相談、たぶんトップのベアリングが飛んで隙間が大きくなっているんだろうとのこと。その場合部品交換を含めて、1週間程度かかるそうだ。高くつきそうな、いやぁーーな予感。でもそのままだと最悪 ラダーが落ちる危険もあるとのことなので、危ないので、お願いすることにした。
早く目が覚めたので、朝から紅豚さんのブログを見ると、なんと台風!!?
TVをあまり見ない僕は世間の情報にうとい。
ウサギ!??
なんてかわいい名前をつけるんだ!!
d0117789_7324162.jpg

今回はどうせ3日にクルーのヒロが、釣りのために、船に来るんだし、まぁいいかということで、舫を増して帰っていない。やばい!!
ヒロにメールして、夏休みの予定を確認。
1日には戻っているとのことで、台風の場合はジブを降ろすのと、増し舫を頼むことができた。
今週は4日まで帰れそうにないので、本職予備軍、頼りにしています。でもそれより台風がそれてくれることを祈ります。

紅豚さんのページからパチッたみたいなページになりました。
すみませんです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-31 07:38 | yacht

海上散歩

d0117789_19503422.jpg

今日もめちゃくちゃ暑かった。
桟橋につくと、難儀萬さんが、もう暑いので帰るとのこと。
僕は海の上のほうが、涼しいとおもい、早速セーリングに出かけることにした。
すぐに帰るつもりが、そよそよと気持ちのいい風が吹いている。
真剣にトリム。GPSで5ノット。セイルが浅いので、バックスティーを緩める。
それと、乗る位置を変えて15度ヒールさせて走る。
すると、GPSで6.5ノット 細かくトリムと、ティラーをあわせると、一瞬だが、7ノットでた。
昔、クルーザーに乗せてもらったときに、有名な諏●さんに周りの船はヒールさせているが、あれは、本人はヒールして感覚的に速く感じているが、実際には、ヒールさせると、横流れが多くなってマイナスなので、きちんと起こすようにするのが、基本だと教えられた。
忠実に今まで守ってきたのだが、ボートのスピードはヒールさせたほうが、GPSで見る限り、速いのだが・・・
調子に乗ってジブのトラックを前に動かすととたんに5ノットに落ちた。うーん150%のセイルではトラックの位置が前すぎるのだろうか?
繊細にコントロールロープに船の速度が変化するので、面白い。
つい遠出となって室津まで来てしまった。
d0117789_2013889.jpg

ここで、”お好み焼き”を食べようか迷ったのだが、もう遅いのと、風が落ちてきているのと、天気予報が雨だったことで急いで帰ることにする。
アビームからランニング気味
1人でスピンを揚げる。
d0117789_2043953.jpg

でも 暑い。
我慢できなくなって、エンジンをかける。
雲行きも怪しい。

なんとか雨がふる前に桟橋にたどりついた。
そこに岡●さん紅豚さんが竹●さんのモーターボートで蛸釣りから戻られた。
催促したようで申し訳なかったのですが、蛸のおすそ分けをいただきました。
d0117789_2084932.jpg

早速 料理して、今晩のおかずの一品に並ぶことになりました。
ありがとうございました。
いただきまーーーす。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-29 20:10 | yacht

トイレ交換

今日はトイレ交換
先日書いたが、トイレが壊れたので、ついに思い切ってトイレを新しくすることにした。
まず古いトイレを外す。
d0117789_20513875.jpg

d0117789_20521623.jpg

それから、床をペイントする。
暑い。とにかく暑くて、汗が噴出す。
塗料が乾くまで、船をお借りして、蛸釣りに行く。
d0117789_20542315.jpg

が、潮が速くて釣りにならなかった。でも海の上は涼しくて、気持ちいい。
いい散歩ができた。
d0117789_20571614.jpg

新しいトイレを取り付ける。
水を流すと気持ちよく流れる。
ポンプも使いやすい。さすが20年前から何気に進歩しているのだろう。
風が適当に吹いていたので、セイリングにいく。
d0117789_20594944.jpg

6m強の風で 適度のヒールで気持ちよく走る。
久しぶりに風に恵まれた一日でした。
AirSuprisが上から追い抜いていく。
阿波踊りヨットレースに参加するそうだ。楽しそうですね。
がんばってください。
d0117789_2134455.jpg

実録海猿のTVを見るために早々と桟橋をあとにしましたが、充実した一日でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-28 21:06 | yacht

レーザー

d0117789_2042414.jpg

長いこと乗っていなかったレーザーが新たなオーナーのところに行くことになった。
今年●●●●学校を卒業する青年が、学校のヨット部でヨットの魅力にとりつかれ、自分の船を探していたとのこと。で、僕のもう使っていないレーザーをもらっていただくことになった。
朝から久しぶりにきれいに水洗いした。
取りにきた青年はとてもうれしそうに喜んでくれて、僕もうれしいし、乗ってくれるオーナーを得た船もきっと喜んでくれるだろう。
琵琶湖が今度は、彼女のホームゲレンデになる。
颯爽とまた湖面をはしるだろう。
d0117789_20472791.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-28 20:49 | yacht

銀のくら  名古屋らーめん その5

d0117789_2365921.jpg

名古屋 銀のくら 
行ってきました。
辛みそラーメン 辛いのですが、
めっちゃうまい。
その他 黒ごまこしょうラーメンがおすすめ
吉野屋か ラーメンかのどちらかが夕食になっているような毎日
あと 焼酎飲んで寝てるだけです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-25 23:10 | ラーメン

トイレ

d0117789_22191747.jpg

トイレが届いた。
先日も書いたが、トイレのポンプ下が割れて汚水がもれるようになってしまった。
ようするに、トイレにした“うんこ”が流せなくなったのだ。
無理やり流すとそのあたりが、うんこまみれ になるってこと。「食事前の方、ごめんなさいね」
で、ネットで探して一番安かったTMCのマリントイレを購入。
いっそのこと電動にしようかと悩んだのだが、実際に使う機会があんまりないのでやっぱり安い手動にした。1日で届く。さすが、日本の運送業は素晴らしい。新しいトイレはポンプハンドルが大きくなっていた。
これなら使いやすそうだ。
というわけで今週末はトイレ交換です。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-24 22:26 | yacht

整備-応急処置


d0117789_1925339.jpg
締め切った船内は非常にしけってむあぁーーとしおている。ビルジもたまってないはずなのに?
風をとおしたあげる。
僕のヨットは船齢18年のおばあさんだ。
しかたないのだけど、順番にあちこちから体の悲鳴をあげる。
この2年ほどでだいぶ手をいれてきた。
ライフライン、ハリヤード、コントロールロープ類はほとんど換えた。
シートストッパー、ブロック類、カムクリートなどもひととおり手をいれた。
セイルはメイン ジブともに新調したし、エンジンも載せ換えた。
ぽっかり開いていたバウの先端は、ガラス繊維で補強してコーティングしたので、かなり頑丈になっているとおもう。色が違うのが情けないがまぁいいとしよう。
あとは近いうちにスティー、ターンバックルを交換しようと思っている。


d0117789_18542078.jpg
で、しっけの原因はトイレルームだった。昨年すべてのパッキンを入れ替えていたのだが、ついにプラスチックが劣化してひびがはいったようで、床に水がたまっている。試しに排水すると、汚水がもれる。耐用年数をこえているのだろう。
とりあえず、ビニールテープでぐるぐる巻きにしておいたが、交換が必要だね。
ファーラーも応急処置のままなので、いずれ交換が必要だ。
結構お金がかかるなぁ。
まぁ それ以上のものを船からもらっているので、文句は言うまい。かわいがってあげよう。



d0117789_18574876.jpgと言うわけで、気になるところの整備をしておいた。
まずは、最近回りが悪いような気がしていたウィンチをばらしてグリスアップする。
ずいぶん長い間手入れしていないのだろう。
黒いかすがいっぱいたまっていたので、きれいにおとしてあたらしく、マリングリスをべったりと一面にベアリングに塗っておく。


d0117789_18582497.jpg
それから ティラータマーの取り付け
これは、ヨット屋さんのおすすめ。
不良在庫になっていた埃をかぶっていた商品を格安で譲っていただいた。
簡単にティラーが固定できるので、便利である。

で 少し風がでてきたので、海上に散歩に行く。
セイルをあげて走ったのは港の出口まで。でもティラータマーは結構使えることがわかってよかったです。紐でしばるのはなかなかちょうどいいところでとめるのが難しいが簡単にできる。
そこでセイルを降ろしてエンジンで帰る。
まったく風がない。
っ本当に 風の神様に見放されてしまったようだ。
そして今日は
はやばやと 桟橋を後にしました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-22 19:15 | yacht

淡路市夏祭り 花火大会

今日は第2回淡路市夏祭り 花火大会
なんと、5000発の花火があがるとのこと
でも 天気予報は雨
うーーん どうしよう
とりあえず 桟橋へいく
グレースフルメリーが出航準備中
雨の心配をしつつ 僕も出航
d0117789_033312.jpg

逆潮で進んでいるのか下がっているのかわからない状態で須磨を目指す。
しばらくグレースフルメリーとのカップルで走った。
須磨は、ウィンドゥが微風の風をきれいにつかんでいる。
d0117789_0363032.jpg


d0117789_037624.jpg今日はそれでも雨模様のためか海水浴の人はほとんどいなかった。で、水着のおねえさんでの眼の保養はできず・・・船でとりあえず昼寝。
スペシャルクルーが到着 たぶん船に乗るのは昨年の神戸の花火以来?夕食のカレーを持参していただき、いざ 翼港へ向かって セイリング
が やっぱりの微風
でも花火には風のないほうがいいに決まっている。
でも、セイルはほとんど風をはらまなっかたが、景色はきれいでロマンチックなサンセットクルージングとなった。
d0117789_0421930.jpg

翼港につくと、船はぜんぜんきていない。人もまばら 本当に花火大会があるのか不安になって役場に電話で問い合わせる。やっぱりあるらしい。まだまだはじまるまで時間がある。
翼港は入港禁止になっている。
沖に出て、カレーを食べて、腹ごしらえして待つこと1時間

今日のもうひとつのイベントであるサッカーを見る
そう因縁のオーストラリア戦なのだ。リベンジ リベンジ

今日は花火をとるかサッカーをとるかで悩んだが、両方とることにした。
車につんでいるゴリラはワンセグつきなのだ。
それをヨットに持ち込んでサッカーを観戦する。すごく白熱したいいゲームである。
前半がおわったところで花火が始まる。
d0117789_0475680.jpg

海上には保安庁のPCが1隻 漁船の警戒船が4隻、 花火見物の船が5隻 で全部
おまけに途中で警戒船がいなくなり、さいごはほんとに間近で花火を見れた。
感動もの。
海も穏やかで揺れもなくすごくいい花火大会であった。
帰りはサッカーを見ながら本荘を目指す。
PKでの川口のファインセーブに大声で声援をおくる。
海の上は誰にも迷惑がかからなくていい。
サッカーも勝ち、花火も感動するほどきれいで、雨にも当たらず いい一日でした。
スペシャルクルーも満足していただいたようです。
よかった よかった。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-22 00:58 | yacht

千里浜 & 麺達  金沢ラーメン その4

d0117789_2137723.jpg

千里浜のドライブへ行ってきた。日本で唯一砂浜を走れる道路である。どこか他の国にいっているような風景。ニュージーランドをおもわせる。
車に驚き、かもめが飛び立つ。
d0117789_21423451.jpg

海に沈む夕日を見たかったけど、水平線の上に雲がかかっていたので、次回にお預けです。
ロマンチックなドライブです。
d0117789_21452038.jpg


夜はいつものようにラーメン
ラーメンブログになるのを恐れてラーメンの話題をさけていたのだが、ここはお勧め。
金沢駅近くの「達」
なんといってもスープがおいしい。
最後に白いご飯を残ったスープにいれて食べる。
d0117789_21524153.jpg


タフブックにC-Mapをいれた。
これでGPSができあがり
結構地図をみてるだけでおもしろいよ。
世界航海に行くことはないだろうけどね。

d0117789_21571513.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-20 21:57 | ラーメン

セットアップ

昨日 セイルなどのセットアップをおこなったので、今日は実際にセイリングをして細かな調整をおこなう予定で桟橋に行った。(本当は昨日早く帰ったのを後悔していて海に出たかっただけ?)
早速セイルをあげ沖にでるが、ジブが展開しない。巻き戻すこともできない。
すごく嫌な予感。2度あることは3度ある?
とりあえず桟橋に戻ることにする。桟橋でもびくとも動かない。こりゃあ登るしかないかな?と覚悟を決めて用意をする。・・・・・・・とふと下側のドラムを見るとファーラーの巻き取りロープがはみ出してからんでいるではないか?なんか一昨日からトップばかり気にしていたので、よくあることなのに下側をすっかり忘れていた。絡んだシートをほどいて展開すると難なく展開でき、巻き取りも順調。一安心です。

桟橋には紅豚さん メリネプ 山●さん 五右衛門 松●さんが来られていた。
昨日のマッチレースの話題で盛り上がっている。勝因は何か?で盛り上がりました。
セイルの差? コース? クルーの腕の差? ・・・・・相当面白かったのでしょうね。話を聞かせていただくとやっぱり僕も参加したかったですね。うーーんちょっと21JOG買おうかな?って気になってしまった。同型艇が揃うのはやっぱり面白いですね。

そうこうしているうちに藤●さんが来られ クリオネを回航していかれた。

そこに昨日のスーパークルーの岡●さんが来られる。やっぱり昨日の話題。
うーーんやっぱり うらやましい。

再度出航 今度は簡単にセイルUPする。・・が風がない。
先に曳航で出航した難儀萬 クリオネに追い付く。
d0117789_1826517.jpg


その後 セイリングを試みるが、やっぱり風がない。空模様も怪しい。
あきらめて帰港する。
途中ペルセウス豊●さんとミートする。娘さんとセイリングに来られたが風がなくすぐに桟橋に戻られた。

 
d0117789_18283078.jpg


桟橋で昼寝していると雨音で眼が覚めた。
突然の雷雨 メリネプがハッチを開けっ放しだったので閉めておく。雨に気づくのが遅かったので、だいぶ雨がはいったとおもいますが、ご容赦お願いします。
ワンセグで新潟の地震の情報を得て、家路につく。
なかなかおもいどおりのセイリングができる風にめぐり合えない。
金毘羅さん 伊勢神宮 など 航海安全のお祈りをしすぎたのかも・・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-07-16 18:08 | yacht