月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


博多 初代 だるま  博多ラーメン その3

d0117789_2321522.jpg

博多にきてもう3日。毎日の研修にややお疲れです。ラーメンでも食べて元気だそう!!って一蘭(本場です)に行ったけど なんか いまいちなんよね。こんなもんか?って期待しすぎたからかもしれない。で いろいろと、博多の友人にきくと、おすすめは『初代 だるま』 有名な『だるま』が初代なのか、それとも 別なのかは解らずじまい。
d0117789_23323717.jpgだけど お店には初代とわざわざ書いているので、ここでもそう紹介することにする。
えび豚骨スープ。やっぱ えびはおいしい!!

そういや、先日 桑名のパーキングで 伊勢海老味噌ラーメン 850円に引かれて性懲りもなく注文した。こんどは半身がはいっていると名記してある。前のザリガニよりは大きいのを期待して・・・・で 結果は やっぱり ザリガニでした。 しゅんっ!!
おまけに 味噌の味が濃くて 正直 はずれ
やっぱり 800円台で伊勢海老を食べようとすること事態が間違いですかね?

って 海に行けていないので、あぁーー
どんどん ラーメンブログになっていくのが怖い!!
ヨットネタ にもどりたいよぉーー。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-21 23:35 | ラーメン

有松ー常滑 プチ旅行

d0117789_19161616.jpg

今日もヨットに乗れずに名古屋で過ごす。嫁が名古屋にきてるので、有松_常滑とドライブに出かける。
有松は名古屋に近く 散策にはおすすめ。駐車場はイオンですんなり、2時間無料。(2時間もあれば、散策できる街)古い町並みが残っている。絞りが有名だそうだが、僕はまったくわからない。浴衣が2万円程度でつるしてあるが特にいいとはおもわない。その中で、これいいなぁとおもったのは、10万円以上 案外僕の目もしっかりしている?


d0117789_1927326.jpg常滑は日本六古窯の一つ。平安時代からの焼き物の街。土管と急須と招き猫らしい。
土管は街のいたるところで、坂の石垣がわりに使われている。
で 肝心の焼き物はいまいち。


d0117789_19321195.jpg古い窯も今は使ってなくて、観光資源でしかない。
昭和47年が最後でその後はずっと石炭釜になっているとのこと。
残念である。今は雑器は中国製にとってかわられてしまって、難しいのかもしれない。


d0117789_19374754.jpg今は煙突だけが淋しく煙りも出さずに立っている。



d0117789_19432791.jpg最近は招き猫で有名らしい。で航海安全の招き猫なるののの写真を撮った。どこが?ってわからないが、そうらしい・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-17 19:45 |

味噌善 麦の家 金沢ラーメン その2

d0117789_19232473.jpg

金沢県庁前の麦の家
全国の味噌をあつめていろいろな味噌ラーメンをだしてくれる。
麺は麦入り。蕎麦に近い。
街はずれにあるのに、夜中に車がひっきりなしにはいってくる。
確かにうまい。
最近 細麺を売りにしてるが、太麺がおすすめです。
d0117789_19233759.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-15 19:27 | ラーメン

88888

d0117789_18462822.jpg

レガシィーがついに88888Km走った。77777から早かった。乗り過ぎやね。
電車が嫌いなんでつい遠出も車を使う。九州日帰りはさすがに疲れたけど、広島あたりだと、新幹線よりも車と思ってしまう。

d0117789_18505653.jpgだけどこの77777から88888は警察のお世話に2回もなった。1回目は、携帯電話違反。このときは警察の横柄さに頭がきて、警官の矛盾した言葉について説明をもとめたら、手錠をだしてきて、逮捕すると脅しにかかってきた。ほんとに思い出しても腹立つ。

もう一回は、つい先日、そう僕の誕生日に高速の覆面パトに捕まった。前が追い越し車線をとろとろ走っているので、つい アクセル踏んで、○○○Km出して、覆面パトを追い抜いてしまった。
あわててブレーキ。
うん まだスピードはとられていないはず。
と思ったのに、 パトからスピーカーでついてきなさい の声 おまけにパトの後ろの窓から、電光掲示板で 後ろについてくるように と出てる。
あぁーーやばい!!
脇に停めて 警官が 『だいぶ とばしてたなぁ』 
やばい!!
で、 いろいろと話が続くのだが、結果 

d0117789_19171458.jpg「今回はスピードとってないからスピード違反は勘弁してやる ・・・が 、 その前に車線変更したやろ!黄色い線見えていたよな?         」 で 1点減点 6000円 はぁーーっ!! よかったのか悪かったのかよくわからんのですが、安全運転しましょ。事故でなくよかったです。。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-15 19:19 |

アジアンヌードル  名古屋ラーメン その1



d0117789_20463626.jpg

名古屋のアジアンヌードルに行ってきました。
前からいきたかったんだけど、いつもなぜか行くと休み。で今回は無事 デビューできました。

d0117789_20513790.jpgうわさどおり、唐辛子でまっ赤なスープ 。意外に辛くない?おいしい!!
ぎょうざに春巻き、 うーーん 車でなかったらビールなのに・・・・
でも ココナッツミルクは絶品 辛い料理にはぴったりです。

ヨットネタでなくてすみませんでした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-13 20:54 | ラーメン

淡路島へ

d0117789_20351433.jpg

紅豚さん 山●さん 松●さんと 淡路島室津にクルージング
10m前後の風の中 気持ちいいセーリング
目的のお好み焼き屋さんは臨時休業でしたが、おいしいお鮨と、快適なセーリングで満足
よく遊んだ1日でした。
紅豚さん お世話になりました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-10 20:38 | yacht

天使の階段


d0117789_21174462.jpg雨あがりの海 雲の切れ目から光がさしこんでいる。天使の階段が海まで続いている。
風はセーリングに適した気持ちのいい風。
d0117789_21254138.jpg
3ノット強で走る。トップセイルを少し緩めて、メインも気持ち少し抜く、風見に集中すると、4ノットまであがる。が、気を抜くとすぐに3.5ノット程度まで落ちる。まだまだ修行が足りない。トップスピードを維持するだけの腕がない。もっと練習しなきゃね。それでもなんとなくMLの走らせ方がわかった気がした。・・・気だけ?
紅豚さんがセーリングにでてきたので、一緒に走る。
d0117789_21282499.jpgArtemisののぼり角度はいいのだが、スピードがでない。ジブ、メインを出すが、パワーがついてこない。うーーんやっぱりMLの走らせ方がわかったなんてのは、気だけだったみたい。
LaRochelleが速いのか?そういえば、先週も8ノットを記録したとか。なんどか一緒に走るが、やっぱりおいていかれる。うーーん 解らん。
そうこうしてるうちに風はどんどん落ちていき、ついに無風となり、本日のセーリングはお終いとする。港にもどって、LaRochelleにおじゃまして、コーヒーをよばれた。山●さん、紅豚さんとヨット談義、気がつけばあたりは真っ暗。そしてお開きとなった。
今日の写真です。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-09 21:40 | yacht

ペーロン祭りヨットレース写真


d0117789_8344435.jpg

北陸で鮮魚ざんまい。岩牡蠣は今が非常においしい。などと贅沢三昧。最近の名古屋での食べ物の物価の高さになれたのか、めちゃくちゃ安く感じる。(名古屋は異常。高すぎです)
大荒れの天気の中、家にもどると、相生ヨットクラブから、先日のペーロン祭りの写真がなんとCDに焼いて送っていただきました。
ありがとうございます。(まぁこのプログの存在を知らないでしょうから、感謝の言葉は届かないんだろうけど・・・感謝です。)


d0117789_81754100.jpg

スタートは写真にも写らないまだ前にいたんだけどねぇ・・・


d0117789_819139.jpg

大型艇を従えて・・・

うそです。周回遅れで抜かされる瞬間です。うろちょろ前にいてごめんなさい。それにしてもセイルの大きさがこんなに違うのですね。こりゃ 話にならないや! って クラスも違うのだからあたりまえだけど。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-09 08:36 | yacht

シート スプライス & ノット


d0117789_19475181.jpgスプライスを教えていただいた。三つ編みのシートのスプライスは学生時代に覚えてなんどか時間をかけて作っていたのだが、めんどくさがりの僕にはついボウラインノットで済ませていた。普通のシートも簡単にできることを知って、やる気まんまんです。まずは、フェンダーのシートで挑戦してみよう。梅雨のキャビンでの過ごし方が見つかった。今の学生はハリヤード、ステーはワイヤーでなく、シートをつかってスプライスも自分達でするそうだ。

ワイヤーとかなり重さが違うので、バックステーもワイヤーからシートにかえるように勧められた。土曜日にも鷲○さんから同じことを言われたので、やっぱり差は大きいのだろうか?

d0117789_19502318.jpg結び方もいままでボウラインノットしか使わなかったのだが、シャックルなどの結ぶのは、ボウラインノットだと不細工なので、スプライスができない場合の結び方も教えていただいた。(すみません 名前 忘れました)ずいぶんすっきりします。
こんどから活用しよう。


d0117789_19523090.jpgとりあえずの整備するところは、バックステーを引けるようにすること。それからのびのびになっているデッキ張り。ファーラーもどうにかしなきゃいけないんだった。うわぁーーいっぱいある。窓のアクリルも交換したいと思いながらそのままだし、ソーラーの換気扇も交換したいし・・・・整備が終わるのはいったいいつなのだろうか?
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-06 19:58 | yacht

津 ヨットハーバー

d0117789_7253525.jpg

平日のハーバーはひっそりとして誰もいない。もっとも休日であっても浮かんでいる船は少ないのだろうが・・・
それでも、マストは林のように乱立して、規模の大きさを感じる。何艇あるのだろうか?
解放的につくられたハーバーは喫茶店も併設されて誰でもおとずれることができる。
セキュリティーのこともあるだろうが、どこぞのヨットハーバーとは偉い違いである。
もっとOPENであればヨット人口も増えるかもなのに・・
って、もっとも僕は自分が乗りたいから乗っているだけで、ヨット界の発展なんてだいそれたことは考えてないんだけど。


d0117789_719536.jpg伊勢海老ラーメンを帰りに食べた。
丸ごとはいっている その響きに迷わず注文。
はいっていたのは、ざりがに?!!
まぁ この値段(880円)でおおきくりっぱな伊勢海老は手にはいらないよね。
でもスープはおいしかったです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-06-05 07:22 |