月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:花 植物( 25 )


今年は池に蓮を植えた。
前にも書いたが、次から次へと一輪づつだが綺麗な花を咲かせている。メダカも知らない間にいっぱい子どもが育って元気に泳いでいます。
夏前に植えた丹波の黒豆枝豆も、実をつけて収穫が楽しみになりました。

少しづつ変わっていかないと、同じところにいれないこと、教えてくれます。

d0117789_11521098.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-09-23 11:44 | 花 植物

睡蓮と南瓜

池の睡蓮が花をまたさかせました
暑い夏に涼を運んでくれます
南瓜もおおきくなりました
どれくらいで収穫すればいいのだろうか?

d0117789_11413367.jpg

d0117789_11413556.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-07-22 11:34 | 花 植物

綺麗な花咲かせました。



d0117789_85372.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-06-25 08:03 | 花 植物

庭の春

わが家の庭にも春がきています。
植えた年は3輪
その次にやっと10輪
とすこしづつ花を増やしてことしは満開とまではいかないまでもかわいい花をみせてくれています。

今朝のテレビでは福島の桜も人がみなくても放射能の中 満開に咲いていましたね。
自然の力の素晴らしさを感じました。

と 比べてなんですが、
なにはともあれ 春です。

d0117789_1043219.jpg


枝を切りすぎて枯らしたかも?と思っていた葡萄も芽を吹いてくれています。

d0117789_10445688.jpg


大きくなりすぎた木を少し切る必要もでてきましたね。
時間をみつけて庭の手入れもしましょう。

d0117789_1046176.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2012-04-20 10:46 | 花 植物

明日の天気

d0117789_15173924.jpg

日よけに植えた葡萄が大きくなって、実をつけてくれた。
人工授粉をしていないので、ぬけぬけだが、夏には、食べれるかな?
明日は、とまと杯
天気だけが、心配・・・・・

天気予報は午前中 雨です。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-06-20 15:33 | 花 植物

荘川桜

d0117789_21465064.jpg



d0117789_21473236.jpg


今年最後の花見は荘川桜
この桜を見るために渋滞がおこる
すでに桜を忘れた頃に満開の花が山間の里に咲く

もうすぐGW

d0117789_21561317.jpg


ダムに沈む村から移植された荘川の桜の物語は下記のページに詳しく書かれています。
荘川桜http://www.jpower.co.jp/sakura/index.html

遅くなりましたが、舵杯の写真 UPしました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-04-24 21:56 | 花 植物

光前寺のしだれ桜

d0117789_19291997.jpg

駒つなぎの桜を撮っていたカメラマンの方に光前寺が今、満開だよと教えていただき、予定外に足を伸ばすことにした。
着いてみてびっくり、ここの桜は寺の境内に調和してすごく綺麗。
観光バスもたくさん着いていて、人も多かったけど、なかなかいいところです。
d0117789_1931791.jpg

霊犬、早太郎の墓なんかもあったなかなかおもしろいところです。
光苔もみれてよかったです。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-04-15 19:35 | 花 植物

黒船桜

d0117789_1922519.jpg

ペルーが来航した1853年に植えられた桜。
大きくて なかなかなのだが、 駒つなぎの後にみるとなんか 優雅さにかけるような・・・
満開でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-04-15 19:24 | 花 植物

駒つなぎの桜

d0117789_19124288.jpg

義経が奥州に下る時に、この桜に馬をつないだとされる桜。
その伝説と、見事な枝振り、そして、水田に写る様を一度はみてみたいとおもっていた。
写真で見る以上に綺麗な枝振り。
この桜を見れただけでも十分満足のいく一日でした。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-04-15 19:17 | 花 植物

ホースラディッシュ

d0117789_2164031.jpg

もう7年ほど前、北海道に仕事で行ったときに、持ってかえったホースラディッシュ。
ごはんにかけてそれだけで食べれる美味しい西洋わさびだが、神戸では、肉のたたきにつかうぐらいかな?
で、そのときの根元を庭に植えていたのだが、ついに7年ぶりに掘り起こした。
おもった以上に根が深く入っており残念なことに途中でちぎれてしまったが、それでも十分な大きさに育っていた。
さぁ どうやって食べようか?
やっぱり おろして ごはんにかけて食べるのが一番かな?

d0117789_211264.jpg

暖かくなりました。
庭の池も新しい水草に魚達が喜んで泳いでいます。
[PR]

by artemis_ml25 | 2009-04-12 21:14 | 花 植物