月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:2007GW宮島クルージング( 39 )


帰港

昨日は、(そよかぜ)さんのお誘いにのり、牛窓によせていただきました。お風呂もよばれて感謝です。

で、 今日のトピックスは

赤穂の手前で、波の音
「あれっ!」
とおもったとたん
な なんと 船のすぐ横 手の届きそうなところを、スナメリ が ざばーっ!!
数頭いるようで、近くを浮き上がってくる。
ちょうど昨夜 (そよかぜ)さんから、イルカ とスナメリ の話をしていたところだった。
感激でした。
でも、残念ながら 写真はまにあいませんでした。(ごめんなさい)


無事 ホームポートの本荘に戻ってきました。
風もなく、本田君頼み
牛窓から7時間30分で帰ってきました。
見通しが悪く。コンパスだよりでひたすら、6ノットで進む。

写真は後ほど UPします。
とりいそぎ、帰港の報告まで。

お世話になった方々に感謝の意をこめて。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-05 16:05 | 2007GW宮島クルージング

牛窓ヨットハーバー

d0117789_18463825.jpg

今日の停泊地です。
そよかぜさんのお誘いで、甘えさせていただくことになりました。
ここは設備はすごく整っていて、陸電、水道完備
桟橋も広い
お風呂もきれいで、広い
言うことなしです。

桟橋につくと、そよかぜさんが待っていていくれてもやいをとってくれました。
お風呂上りにタカと2人でそよかぜさんにおじゃま。
コーヒーをよばれ、クルージングの話をいっぱい聞かせていただき、おまけにおみやげまでいただきました。本当にありがとうございました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-04 18:46 | 2007GW宮島クルージング

瀬戸大橋-与島

d0117789_12293958.jpg

本田君のがんばりでここまで帰ってきました。

d0117789_8412317.jpg

与島は有名なフィッシャーマンズワーフのあるところ
1回の係留料は500円
だけど、いつも飛んでくるおじさんが 係留の船が多くて忙しいのか来ない。
待ってるのもばからしいので、食事にいきます。
GWでごったがえし
はじめて世間がGWだということを実感
バイキングでおなかいっぱい食べて 牛窓に向かいます。

ヨットがたくさんきていました。

結局アルテミスは無料係留、ラッキー!!
でもこの前きたとき、ほんの5分で500円払ったから帳消しかな?

与島に立ち寄っていたヨット
d0117789_8493935.jpg

d0117789_8495290.jpg
d0117789_850328.jpg
d0117789_8501436.jpg
d0117789_8502582.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-04 12:29 | 2007GW宮島クルージング

微風の中出航

d0117789_7571036.jpg

風もなく穏やかに出航しました。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-04 07:57 | 2007GW宮島クルージング

GPS内蔵地図限界点

d0117789_18394312.jpg

前にも書いたが僕のGPSは南紀仕様
で 瀬戸内の端っこはちょうどここ福山あたり
で 写真のように 直線の地形から 海岸線を著した地図になります。
またここからは勝手知った海に帰ってきたという堺目
明日からはもうひたすらセーリングで本荘をめざします
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 18:39 | 2007GW宮島クルージング

水深

d0117789_183044.jpg

今日は大潮
干潮ではなんと 1m50cm
マイレディでぎりぎり
そよかぜさん(パイオニア9)は沖にアンカリング
今から満ちてくるので もう 安心ですが ひやひやでした。
d0117789_838040.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 18:30 | 2007GW宮島クルージング

かさおかこうのしま海のえき

d0117789_16331075.jpg

福山港にあります。
水深がかなり浅く 注意必要 桟橋で、1.5m 喫水の浅いアルテミスでなんとかです。

お風呂はなくシャワーのみ1回300円
給油は電話をしていると用意してくれています。
あなごどんぶり定食1500円
係留料2000円
結構なんだかんだと値段をとります。

ハーバーマスターは愛想がよいのが、救い。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 16:33 | 2007GW宮島クルージング

尾道

d0117789_11171447.jpg

海の駅 尾道の前をとおりすぎて 東へ向かいます。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 11:17 | 2007GW宮島クルージング

観音開き

d0117789_829924.jpg

得意の観音開きで6ノット
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 08:29 | 2007GW宮島クルージング

風もなく

d0117789_7365310.jpg

日焼けがますますすすんで真っ黒になりそうです。
社会復帰できるかな?
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-05-03 07:36 | 2007GW宮島クルージング