月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:yacht( 280 )


和歌山へ

d0117789_19133297.jpg

あさなぎ号の嫁ぎ先まで、回航
先週には、船の底を潜って綺麗にしたので、驚くペースで進む。
とっても 気持ちのいい天気
d0117789_19161094.jpg

2時間かからずに友が島水道を超える
なかなかのクルージング
d0117789_19174224.jpg

太刀魚づくしを頂きました。
太刀魚のしゃぶしゃぶ
美味しかったです。
d0117789_19191836.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-10-13 19:10 | yacht

復活

d0117789_215826100.jpg


失った夏を取り戻すかのような、10月と思えない、30度を越す気温の中、Artemisが、復活を遂げた
北風の中、気持ちのいいセーリング
気持ちよく走る。

あまりの暑さも、水につかるとすっきり
ボートはすごい貝がついていました・・・
[PR]

by artemis_ml25 | 2013-10-06 22:12 | yacht

本荘レース 孫悟空

本荘レース
まだ Artemis が 仕上がっていないので、孫悟空に乗せていただく
若いメンバー3人と一緒に乗ると 楽しい
成績は、赤ウーピンに持っていかれましたが、これからが楽しみなチームになってきています。
いいセンス しています。
d0117789_20273226.jpg



d0117789_20283469.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-09-29 20:28 | yacht

佳境に

ようやく 終わりが見え始めました。
d0117789_21115563.jpg

有名なレース艇に並んだartemisきっと 何かを得て 新しく 走り出せる日を楽しみにしています。
d0117789_21143458.jpg

そして、デッキもだいぶ仕上がってきました。
d0117789_21213049.jpg


来シーズンは、頑張ります!!
[PR]

by artemis_ml25 | 2013-09-21 21:09 | yacht

船底塗装 

台風前に仕上げてしまいましょう
ということで、午前中で なんとか 仕上がりました。
あとは、この機会にはじめた改造が終わると なんとか・・・・

とうぶんかかりますね。

海をなめたらあかんで!!
ですね。

暑い夏が終り いよいよ 気持ちのいいシーズンです。

10月には なんとか なるかなぁ?

d0117789_19553869.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-08-29 19:52 | yacht

一皮剥けた

夏の日差しに肌は焼けこげ
ますます 真っ黒になりながら、作業を進める
孫悟空さん、姉さん、夢希航さんの陣中見舞いに感謝しながら、ついに一皮剥けました。
これで いよいよ次の作業に移れます。いやぁー 一時はいつ終わるかわからないトンネルの中にいましたが、なんとかなるもんですね。
まぁ これくらいで許してあげることにしました。

これで、やっと作業のめどがたちました。
秋にはクルージングいける?




d0117789_19281255.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-08-18 19:29 | yacht

阿波踊りヨットレース

孫悟空での参加

詳細は、孫悟空さんのブログに掲載されるであろうから、ここでは省かせていただき、学んだことだけを書かせていただきます。

とことん気になるところは、妥協しない。
 セールカーブの気になるところがあっても、「まぁいいかぁ」ですませてきたのを、今回は、かなり詰めていった。カボックさんの取り組む姿勢は見習うべきですね。
 きれいなカーブ ドラフトの位置、
 普段からいいセールをつかっていないので、これくらいでしかたない って思う癖が知らず知らずついちゃっていました。とことんいいカーブを作ることにこだわっていく
 トリムも集中、
 いろいろな艇種で争うキールボードでは、セイル、船の ポテンシャルのせいにしてしまって、トリムについても、必死になっていない 途中で集中力が切れる(僕は早すぎ?)種類が違うからこそ、食らい付くことが大切 あとの修正できいてきます。
 そこで、目に見えない タイムとの争い。 
 ターゲットと 何秒差までOKなのかを瞬時に計算(予測)できると、がぜんやる気がでてくるのでは?

そんなことを考えたレースでした。

孫悟空さん、ねえさん、カボックさん、そとやん、ありがとうございました。
楽しませていただき、学ばさせていただきました。

夜は、まいどの阿波踊り、
有名な奴連と一緒(梅雨払い)に踊らさせていただきました。

来年は、自分の船で行きたいですね。

d0117789_1417244.jpg

 
[PR]

by artemis_ml25 | 2013-08-14 11:41 | yacht

ペンキはがし・・・ 熱中症???

とにかく 暑い
ペンキはがしの作業
これが終わらないと次ぎに進めないのだが・・・
とにかく 暑い 
水線長にそってのペンキがとにかく厚い
水をあびようと水道をひねると 水が 熱い

作業 1時間もすると、 もう 熱中症???

なかなか すすめません・

やるんじゃなかった・・・・・

d0117789_9394565.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-08-12 09:35 | yacht

ディンギーレース

今日は 琵琶湖でのレース
練習なしで、レースのみ の ぐうたら参加
結構ハードなんですよね。
シーホッパーでハイクアウトするのって。

なかなか 勝てない
ランニングの走り方がわかっていないんだと思います。

d0117789_9351037.png

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-08-04 09:31 | yacht

本荘レース

本荘レース 年に一回のロングレース
あいにく仕事のために、スタートのみ手伝って すぐに 仕事?に向かう

みんな 楽しそうに 走っていきました。

d0117789_9302046.jpg

[PR]

by artemis_ml25 | 2013-07-28 09:26 | yacht