月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
HELMⅢの専用桟橋作成..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
本荘ヨットクラブ 秋のク..
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
トラックバック
from ヨットHELMⅢ しんの活動日記
ドック入り
from LaRochelleⅤ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おそまきながらレース報告

ここのところめちゃくちゃ忙しい。
日曜日のレースのUPすらできてないまま火曜日になってしまった。
このままでは忘れてしまう。あわてて記憶を辿る。

先週は睡眠時間を削ってしまったせいで、土曜日は爆睡。
予定では船底掃除のはずだったのに、まったく起きることもできない。
お家のベットで『うーーん船の底の藤壷が・・・』とうなされる。

そしていよいよ決戦の日曜日を迎えた。とりあえずの目標は、難儀萬より上位。
でもとにかく眠い。
体は船よりベットを選んで、精神との駆け引きを演じている。
無理矢理付き合わされたスペシャルクルーも寝ぼけ眼。
それでも、気持ちだけで、どうにか桟橋にたどり着いたら、そこはいつもと違う賑わい。
この光景は心がはやる。
出艇申告をすませ、出航する。  が、・・・・
うんっ?船が予定と反対に流れる? 
BOYAのラインに絡まって出れない。流される・・・・ぅ。
あかん! 動きがとれない。。
と やっと舫から解放されたものも 舵がきかず 危うくボートに激突する寸前で、バックが効いた。めっちゃやべぇーー。
なんかいつもレースのときに出航でへまをする。
そういや、2年前も、難儀萬さんと2人ででたときもとなりの舫をまきこんだ。あおのときは、あっと言う間に難儀萬さんは、裸になって海に飛び込んだんだったっけ。あのときはそれなりにかっこ良く見えたのに・・・
なんとかスタートラインにたどり着く。
プロパーコースをスピンで走るか?ジェネカーでスケーティングするか?迷いながらそのままスタート。とりあえず、ジェノアがはらむぎりぎりまで落としてスペシャルクルーにティラーを『真っ直ぐに!!』と渡す。
この『真っ直ぐ』がくせ者だった。
受け取ったスペシャルクルーは頑に言いつけを守って受け取ったティラーを動かさないように真っ直ぐ持ち続けて船はヒールでウェザーがかかり、切り上がっていく。
ティラーを引くように言うと、今度は、端いっぱいまで引いてワイルドジャイブしそうになる。
気がつけば、難儀萬、ペルセウスは遥か彼方・・・えぅ!先まで前 走っていたのに・・・
風は振れて、ジェネカーでは走れない。仕方なく、スピンポールでジェネカーをスピンのようにしてはらます。これがけっこう走る。なかなか良いアイデア。システムを組めば、ショートハンドの良い武器になるかも。
マークを回るころには、メリネプより後ろ。
うーーん こんなはずは・・・
気を取り直してクロスを走る。まずは、難儀萬。
途中、五右衛門より『難儀萬をいわしておいてください』とのエールをもらって、やる気が出てくる。
必死に振れる風にティラーとメインをあわせる。まるで、ディンギーのトリム。
タックを何度かするうちに、スペシャルクルーも要領を覚え、船の止まっている時間が短くなっていく。
そして ついに、難儀萬、風童をとらえる。
でも哀しいかな、微風では、30F とかM242とかとは絶対スピードが違う。
ヒールさせるために下に体をもってくる。
我がスペシャルクルーはヒールを起こそうと上で体を外にもっていっている。
なにやってんだろう?
ますます風が落ちてくる。
そしてついに スペシャルクルーはうとうとと眠ってしまった。
またも、難儀萬に抜き返され、風童にも前に出られる。
そのまま 漂うようにラインを越えてレースは終わった。

反省点。
 難儀萬にムキになりすぎて、スペシャルクルーを楽しませるという当初の目的をすっかり忘れてしまった。

風は触れ回って、難しいレースでしたけど楽しい1日でした。
お世話いただいた皆様 ありがとうございました。
また お誘いください。

今日は写真撮る暇なかったので、文章のみで失礼します。
[PR]

by artemis_ml25 | 2007-10-16 20:46 | yacht
<< 太閤の湯 味仙  名古屋ラーメン その8 >>