人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の女神に抱かれて海をゆく


ヨットでの航海日記 と 日常の雑記、最近はサ-フィンもかじり始めました (ラーメン ブログ じゃないよ)
by artemis_ml25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブックマーク
LaRochelle
本庄ヨットクラブ 紅豚さんのBLOG

************
ヨットが私の書斎
本庄ヨットクラブ 孫悟空さんのBLOG

*************
とまと杯

************
以前の記事
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エンジン整備

エンジンの水回りがもう一つ
普段はなんともないのだが、長時間使い、そのあと回転を落とすと 警告音が鳴る。
排出される水の量も少ない気がする
おまけに、白煙が出るのは、水蒸気?

そこで まずは、簡単なインペラ交換

ポンプは既に錆ついている
エンジン整備_d0117789_18154262.jpg

そこで紅豚さんの助言どおり ポンプごと交換
まずは、エンジンへの水の供給を止める
止めなきゃ 水があふれ出るもんね。
エンジン整備_d0117789_18172038.jpg

ポンプにつないであるパイプを外して、3本のボルトを外せばOK
簡単に取り付けできました。
エンジン整備_d0117789_18191177.jpg


ついでにジンクも交換しようと思い、孫悟空さんに教わりながら外す・・・・
いやぁ ついでに診てよかった・・・・
まったく跡形もなく崩れ落ちていきました・・・・

エンジン整備_d0117789_18221234.jpg


タイミングベルトもすごく緩んでいるとのことで、締めることに、
ここでも孫悟空さんのお手伝い というか 全部やっていただいたのですが。。。
かなりすり減っているので、新しいのに交換することにしました。

エンジン整備_d0117789_18244480.jpg


本当にありがとうございます。

エンジンをかけたところ、水の出もよく、水温もあがっていない。
たぶん 大丈夫でしょう・・・・・

だめなら、次はパイプ
その次はサーモスタット
で ミキシングエルボ?
最後がヘッドのガスケット交換?

そこまでいかないことを願っています。

孫悟空さんのアドバイスにしたがって、パイプにテープを巻きつけて 今日の整備は無事完了

皆さま ありがとうございました。

エンジン整備_d0117789_1829149.jpg


by artemis_ml25 | 2012-05-27 18:10 | yacht
<< 蛸釣り? 京都 大原 三千院 >>